ジャストサイズのトヨタ「ヴォクシー」2代目は199.5万円~。ミニバントップの座を堅持【今日は何の日?6月27日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日6月27日は、5サイズのミニバンとして大ヒットした初代「ヴォクシー」の後を継いだ2代目が誕生した日だ。コンパクトながら、3列シートで8人乗車もできるミニバンとして初代同様、兄弟車「ノア」とともに大ヒットを続けた。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・ヴォクシー/ノアのすべて、clicccar トヨタ・ヴォクシー/ノアの詳しい記事を見る
■初代の正常進化で人気も受け継いだ2代目
2007(平成19)年の6月27日、トヨタのミニバン「ヴォクシー」が兄弟車「ノア」とともにモデルチェンジし2代目へ移行。2001年に誕生した初代ヴォクシーは、8人乗りのジャストサイズのミニバンとして大ヒット、続いた2代目もキープコンセプトながら新たな魅力を加えて高い人気を集めた。
●ホンダのステップワゴンが開拓した5ナンバーミニバンの世界
乗用車をベースにした5ナンバーボディで、低床化と高いルーフにより3列シートによる余裕の室内空間と快適性を実現した新世代ミニバンを開拓したのは、1996年に登場したホンダ「ステップワゴン」である。 多人数が楽しめるボクシーなスタリングのミニバンで、従来のセダンやハッチバックとは異なる新しいファミリーカーをアピール。パワートレインは、2.0L直 4エンジンとコラム式ATの組み合わせで、駆動方式はFFとオンディマンド式4WDが用意された。さらに、ミニバンとしては軽量だったので小気味よい走りができ、RV的な用途にも対応できた。 FRの商用車ベースのミニバンが一般的であった当時、乗用車のプラットフォームで作り上げた手頃な5ナンバーサイズのホンダ・FFステップワゴンは発売から3年間、ミニバン首位を独走する大ヒットを記録した。
●ヴォクシー/ノアの登場によってステップワゴンの人気は減速
大人気のステップワゴンを追走する形で、初代ヴォクシーは「ライトエース・ノア」をFF化した後継車として、販売チャンネルの異なる兄弟車「ノア」とともに2001年にデビューした。ヴォクシーとノアの違いはフロントマスクにあり、ヴォクシーは精悍さ、ノアは親しみやすさが特徴だった。 車室内は、前から2名/3名/3名掛けの3列シートを備えた8人乗車で、どちらのスライドドアからも3列目シートへの乗降が可能。パワートレインは、2.0L直4 DOHCエンジンと電子制御4ATの組み合わせのみ、駆動方式はFFと4WDが用意された。 初代ヴォクシー/ノアは、片側スライドドアのステップワゴンに対して両側スライドドアでより高いユーティリティをアピールし、若いファミリー層から絶大な人気を獲得。ステップワゴンを上回り、2002年の販売台数はヴォクシー/ノアとも7万~10万台の大ヒットを記録し、ステップワゴンを上回ったのだ。