【BMW M5 新型】電動化の重量増を逆手にとった7代目
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、新型BMW『M5』の販売を開始し、納車は11月中旬からを予定。価格は先代から据え置きの1998万円からである。 【画像全28枚】
◆ドライビングモンスター
この新型M5を評して同社代表取締社長の長谷川正敏氏は、「ハイパフォーマンスなドライビングマシンというよりはドライビングモンスターというぐらいの実力のあるクルマだ」という。そう感じたのは、氏がオフの時間は先代M5を駆っており、かつ、サーキット走行や過去、自身が行っていたレース活動などの経験からそう感じ、発表会会場でも「アドレナリンを抑えられない」とコメントしていた。
長谷川氏は、BMW Mモデルが属する市場において、「昨2023年に20万台を超える販売台数を記録。一昨年は約17万台超えだったので、前年度比約14%増加する非常に成長市場でであるとともに、日本は重要なマーケットだと(本社でも)位置づけていることから、(このM5は)非常に期待している」と述べた。
◆最高峰のV8ツインターボ
最初にBMW Mモデルがデビューしたのは40年前の1984年で、それは初代M5であった。そこから数えて7代目にあたる新型M5は、初めて電動化されたのが最大の特徴といえる。
BMW M社はレースで培ったテクノロジーを積極的に投入しMモデルを開発してきた。それは、このM5も同様で、世界耐久レース専選手権(WEC)に参戦し、先日の富士スピードウエイで開催されたレースでも2位を獲得したマシン、BMW『MハイブリッドV8』と同じV型8気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。BMWブランド・マネジメント・ディビジョン・プロダクト・マーケティングプロダクト・マネージャーの御舘康成氏は、「このBMWが誇るV8クロスバンクフローツインターボエンジンは、BMWの内燃機関としての最高峰であると自負している」とのこと。
通常のV型8気筒エンジンは、「滑らかでジェントルでラグジュアリーカーのエンジンという印象があるかもしれないが、実はその通りだ。日常域で滑らかな回転を実現するという魅力のある一般的なクロスプレーンタイプのV型8気筒エンジンは、一方で高回転域で排気干渉を起こし、高回転でパワーが出しにくいという特性がある」と話す。それを克服するためにBMWは、ツインスクロールターボ2機を、向かい合うシリンダーの排気管を敢えて跨いで配置することで、ターボに排気のパワーが遅れずに干渉することなく理想的な間隔で加わるクロスバンクフローツインターボエンジンを採用。「まさにレーシングフィールド直結の技術をM5にも搭載している」とコメント。