ブガッティ「EB110」が3億1000万円! 式場壮吉氏がファーストオーナーだった個体には関係者しか知り得ないエピソードが…AMWで初公開します!
「最高速度351km/h」の記録に用いられ、日本でも大公開されたEB110 SS
毎年8月の「モントレー・カーウィーク」では、中核イベントである「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」や「ラグナセカ・モータースポーツ・リユニオン」にくわえて、欧米を代表する複数のオークションハウスが、カリフォルニア州モントレー半島の各地でクラシックカー/コレクターズカーの大規模オークションを開催しています。そんななか、RMサザビーズ北米本社が2024年8月15~17日にモントレー市内で開いた「Monteley 2024」オークションでは、日本と深くかかわりがあり、じつは筆者自身とも少しだけ縁のあったブガッティ「EB110 SS」が出品されました。 【画像】伝説のレーシングドライバー式場壮吉氏が所有していた! ブガッティ「EB110 SS プロトタイプ」を見る(全61枚)
伝説のスーパーカー、ブガッティEB110 SSのプロトタイプとなった「S4」とは?
長らく休眠状態にあった自動車ブランドを復活させるのは、並大抵のことではない。しかもそのブランドが「ブガッティ」のように神聖なものであればなおさらのことだろう。 しかし、1980年代後半、イタリアの起業家ロマーノ・アルティオーリ氏は、この難題に敢然と立ち向かった。彼の夢は儚く終わったものの、彼が実現させたハイパーカーはまさに伝説の名車と呼ばれるにふさわしいものだったといえよう。 開祖エットーレ・ブガッティの生誕110周年にデビューしたことから命名された「EB110」は、当時のブガッティ技術陣によって計画されたさまざまなモデルの最初の1台だった。このモデルは、フランスの航空宇宙企業「アエロスパシアル」社との共同開発によるカーボンファイバー製モノコックがテクノロジーの中核。のちに「EB110 GT」と呼ばれるスタンダードモデルには、560psを発生する3.5LのクアッドターボV型12気筒エンジンと6速マニュアルトランスミッション、そしてスーパーカーの世界ではまだ実例が少なかったAWDシステムが組み合わされた。
EB110 SSとしてゼロから製作された最初の1台
そしてブガッティは、EB110の発表から半年後となる1992年春には、さらなるパフォーマンス向上を目指した「EB110 SS(スーパースポーツ)」を発表。このハードコア版EB110では、ボディパネルもアルミからカーボンに置き換えるなどの軽量化により、330ポンド(約150kg)以上の軽量化を実現するとともに、出力を610psまで引き上げた結果、0-60mph(約0-97km/h)加速はわずか3.2秒、最高速度は350km/h以上という、現在でも充分な驚きに値するスペックを標榜するに至る。 現代のスーパーカー/ハイパーカーたちと同様、EB110、とくにSSは、今回のオークション出品車両のごとき重要な個体を含む、一連のプロトタイプを経て進化した。 1992年のジュネーヴ・サロンで発表された最初の「EB110 S(のちにSSに改名)」プロトタイプが、スタンダードのEB110を大幅に仕立て直したものだったのに対して、シャシーナンバーから「S4」の愛称で呼ばれていたというこのナンバー「39004」は、もともと110 SSとしてゼロから製作された最初のEB110だったという。 そして完成後、S4はすぐに新生ブガッティ・ブランドのPRツールとして、またEB110のデザインを完成させるために活用されてゆくことになるのだ。