「売上が伸びない」「閉塞感がある」「もうやり尽くした」――ECのこんな悩み解決できますか? EC解説本を上梓したコマースデザイン坂本さんに聞く【書籍プレゼントあり】
多くのEC実施企業さんと交流するなかで増えているのが、先行きを不安視する声。円安、物流問題、さまざまな原価や人件費の高騰、人手不足、IT技術の進歩、ECモールの複雑な仕様変更、気候変動、競争激化――ここ数年でEC市場は目まぐるしく変化し、企業を取り巻く環境は大きく変わっていることが背景にあります。 EC黎明(れいめい)期に楽天グループ(当時は楽天)でマーケティングなどに携わり、現在は多くのEC実施企業をサポートするコマースデザインの坂本悟史社長は、2024年10月に『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(インプレス刊)を上梓。こうした環境下だからこそ、「次に進むためにはまず足元を整理することが重要」と提唱します。自身3冊目の著書となった“EC本”出版の背景やEC事業者へのメッセージなどを聞きました。。
EC事業を一歩進めるために「足元を見つめ直して整理する」
――累計2.6万部も売れた『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』(インプレス刊)を上梓したのが2010年(2013年にはマンガ版の『マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営』を出版)。それから14年が経過し、3冊目となる“EC本”を上梓しました。その背景を教えてください。
2010年の出版前後の時期は、商品をECサイトに掲載、メルマガを打てば“売れる”という状態でした。それから14年。昔と比べてECサイト運営において責任者も担当者もやるべき業務が増えて「時間が足りない」「忙しい」「最近煮詰まっている」「やるべきコトはやったが思うように伸びない」といった声が多くなり、それが原因で前進できないケースが増えているように感じています。 こうした状況に陥っている事業者に共通していると思われるのが、オペレーション、組織など「販促以外の課題」。まず足元を見つめ直して整理することで、いろいろな課題を解決できることがあるんです。黄色い本(『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』の通称)は販促をテーマにしましたが、今回の新書はEC事業・EC運営に必要なすべての要素を網羅しました。 集客・接客・追客というEC売上アップの基本から、MDと在庫管理・利益管理・販売管理や受注処理や物流などバックヤード効率化、チーム作り、中長期の商品開発・ブランディング、経営理念、経営計画まで、EC経営の各要素について「流れと関連性」がつかみやすいよう体系化しています。