現役アイドルに聞くSNSバズり術。ラーメン大食いでバズる、ラフ×ラフ 日比野芽奈
こんにちは、SNS向けのコンテンツ企画・制作や映像ディレクターの仕事をしている明坂です。
突然ですが、「パペットスンスン」「さつまいもタイム」と聞いて何かわかりますでしょうか。少し前にTikTokで流行って、やたら目にしたキャラクターおよびキャラクターが踊っているダンスです(TikTokを使っている方はおそらく一度は見たことがあるでしょう)。
TikTok、X、YouTube、Instagramの各SNSでそれぞれの文化と文脈をもった流行が高速で流行り、そして廃れる昨今。ヒットコンテンツ(バズ)を生み出すために必要な知識・スキルも以前より上がっていると感じています。
さて今回はそんな大変な時代にアイドルとしてブレイクを目指し、日々SNSでバズを生み出している、アイドルグループ「ラフ×ラフ」の日比野芽奈さんに、話題になるコンテンツクリエイティブのコツや創作の心構えについてお話を伺いました。
ただSNSでバズればいいという話ではなく、どのように企業やそのブランド、あるいは発信者個人のキャラクターを立たせ、新たな人にリーチして浸透させていくか。そのための観点やスタンス、考え方などの参考になれば幸いです。
日比野芽奈(以下省略) テレビプロデューサーの佐久間宣行さんが総合プロデュースをしている、「ラフ×ラフ」という8人組アイドルグループの日比野芽奈です。ラフ×ラフは結成して2年目で、アイドルらしい楽曲から、曲中に大喜利パートがある曲まで、おもしろくて、バラエティ豊か。そんなコンセプトで活動しています。 ――私はアイドル現場を10年以上見ていますが、多々グループがあるなかでも、個性的なコンセプトですよね、日比野さんはグループ内ではどういったポジションでしょうか?
ラフ×ラフのなかでは「かわいい担当」を名乗っていまして、あざとさだったり、ぶりっ子だったり、そんなキャラクターを大喜利の回答のなかでもよく表現しています。結構大喜利は得意だという自負があって、ライブ中にもよく回答を振られます。