【初心者もわかるホンダ レブルの系譜】アメリカンなかぶき者はとっつきやすい“反逆者”!
令和のかぶき者・レブルシリーズ
こんにちは! Virtual Motoshop「88サイクルズ」のてんちょーと申します。今回は、6年連続販売台数1位という人気を誇る「ホンダ レブル」シリーズについて、その系譜から現在に至るまでを解説します。 【この記事の写真をまとめて見る】初心者もわかる、ホンダ レブルの系譜 さて、かぶき者…といえば、戦国末期から江戸初期にかけて、派手な服装で世間の常識や秩序への反逆精神を貫いた伊達な集団のこと。令和の世で乱暴狼藉なんてもってのほかだけど、その反逆精神を忘れないためのバイクならあります! それがホンダのレブルシリーズ! 言わずと知れたホンダのアメリカンクルーザー。いわゆるボバー系カスタムスタイルのお洒落なバイクです。とくに250ccが爆売れしてるので、今回は250ccの歴史を中心にレブルシリーズ全体をご紹介していきます!
初代レブルとその源流になったホンダのアメリカンクルーザーたち
じつはホンダにはかつて大文字の「REBEL」というバイクが存在しました。その誕生の流れから追っていくと、現在のレブルのコンセプトがよく理解できるんです。 まずホンダの250ccアメリカンクルーザーとして1980年に登場したのが、CM250Tです。現代の基準から見るとネイキッド寄りだけど、当時はハンドルやシートの形状でアメリカンスタイルを演出していたんだね。 ドリームC70から続く250ccスポーツが、1977年にホークCB250Tとして刷新されて、その3年後に登場したのがこのバイクです。エンジンはホークそのままで走りもイケイケ! そしてわずか1年後の1981年に続いて登場したのが、250Tマスターと250T LAカスタム。 空冷4ストローク並列2気筒233ccのエンジンを搭載する、新設計のアメリカンクルーザーでした。ちなみにマスターとLAカスタムはホイールとブレーキに違いがあり、さらに翌年にはベルトドライブ化したマスターS・Dも登場しました。名前がいちいちお洒落で雰囲気あるよね! そして1985年にいよいよREBELが登場! 車名の「REBEL」というのは“反逆”という意味です。かぶいてるぜ! ちなみに北米ではCMX250という名前で販売されました。 250Tマスター/LAカスタムから引き継いだ空冷4ストローク並列2気筒233ccのエンジンを搭載しており、コンパクトクルーザーという方向性はそのまま。このエンジンは低中速からフラットなトルク特性で扱いやすく、取り回しやすい車体の大きさも相まって、人気車種となります。 スタイリングは1970年代のギラギラしたチョッパーカスタムの雰囲気があるよね。ティアドロップタンクが美しいぜ! このスタイリングは1988年のモデルチェンジでフラットバーハンドルの仕様も追加されて、1994年モデルからはマフラーが右側2本出しになるなど、時代に合わせて小変更が加えられました。 モデルライフの後半である1994年には、第二次アメリカンブームの中、Vツインマグナが登場して、アメリカンクルーザーの売れ線はそちらに移っていくことになります。 そしてREBELは排ガス規制による影響で日本では1998年に生産終了となります。…しかし、アメリカ市場ではその後も生産が続けられていて、新型にバトンタッチする2016年まで生き残っていました! アメリカは今でも排ガス規制が緩いマイペースな国なんだよね。アメリカでREBELは教習車に使われていたりもしたんだとか。 さて、残念ながら国内ではラインナップから消えたレブル。その胎動は十数年後まで待つことになります。