CMなどで「モンドセレクション金賞」を受賞した商品をよく見かけますが、あまりにも多すぎる気がします。どのような基準なのでしょうか?
モンドセレクション受賞と表記のある食品を目にしたことがある方も多いでしょう。モンドセレクション金賞と書かれたパッケージをよく見かけるあまり、本当にすごい賞なのか、どれくらい価値があるかなど疑問に思う方もいるかもしれません。 そこで今回は、モンドセレクションについて詳しく見ていくとともに、申請に必要な費用や審査項目についても解説します。
モンドセレクションはどのような賞なのか?
モンドセレクションは、1961年にベルギーで創設された品質評価機関で、食品・飲料・化粧品・健康食品など幅広い分野の商品を対象にしています。モンドセレクションは消費者に製品の品質の高さをアピールするために多くの企業が利用しているのです。 実際にさまざまな店舗で最高金賞・金賞・優秀最高金賞を受賞した商品の広告を目にする機会が多く、誰でも受賞できるのではないかと疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、実際には厳格な審査基準があり受賞のハードルは低くありません。 モンドセレクションの審査員は、食品科学者、栄養士、シェフ、ソムリエなど各部門の専門家80名以上で構成されており、客観的かつ多角的な観点から商品の品質を評価します。専門家による一定の基準を満たした商品のみが受賞できるため、全ての商品が必ず受賞するわけではないようです。
モンドセレクションの出品費用はどれくらい?
モンドセレクションにエントリーするには所定の申審査費用がかかります。モンドセレクションに出品するためには商品のサンプルをベルギーへ送らなくてはならず、エントリーに必要な書類も全て英語かフランス語に翻訳する必要があります。 さらに、審査費用についてもモンドセレクション本部へユーロで支払う必要があるため、日本からエントリーする際には、モンドセレクション本部の認定を受けた公式エージェントに依頼する企業もあるようです。 自身でエントリーする場合にはモンドセレクション本部へ払う審査費用のみで済みますが、公式エージェントに依頼すると審査費用とは別に申請代行費用が必要になります。 審査費用はエントリーするカテゴリや商品数により異なりますが、食品を例にあげると1商品当たり1430ユーロ程度、3商品目や5商品以降だと1商品当たりの費用が少なくなるようです。1ユーロを161.65円とした場合1430ユーロは約23万円となります。また、年度で費用が改正されることもあるようです。 エントリーには一定の費用や手間がかかるため、誰でも簡単に受賞できるというわけではなく、企業が自社製品をPRするための戦略的な投資といえるでしょう。