水は1日2リットル飲むといいは本当?水とダイエットの関係を解説
当記事の執筆は、管理栄養士 白石香代子が担当しました。 「こまめに水を飲む方が痩せやすいと聞くけど、本当かしら…」 【画像】水は1日2リットル飲むといいは本当?水とダイエットの関係を解説 私たちの体の約60%は水分です。ですので生きるために水は必要不可欠なのですが、実はダイエットにも役立つことをご存知でしょうか。 そこで今回は、水とダイエットの関係についてお伝えすることにしました。 コンビニなどで買えるお勧めの水までご紹介しますので、楽しみながらお読みいただければと思います。 それでは始めますね。
そもそも水の役割とは
飲み物や食べ物から口に入った水分は腸から吸収され、血液などの「体液」として全身を巡ります。 そして栄養素や体の中で不要となった老廃物を運んだり、体温を一定に保ったりするのです。また血液が円滑に流れるようにするのも、水の重要な役割です。 つまり、私たちの生命活動に無くてはならないのが水と言えるでしょう。 ●ダイエットに水が必要なのはなぜ? 新陳代謝(※)をスムーズにし、老廃物を出しやすくするためです。 この老廃物とは汗や尿、便などで、すでに体の内で不要になったものです。 老廃物が溜まったままだと血液の流れが悪くなります。そして体には、次のようなマイナスの影響が生じる可能性があるのです。 【痩せにくい】 血流が悪くなることで代謝が下がり、ダイエットをしてもなかなか痩せない。 【むくみやすい】 汗や尿が上手く排泄されずに体の中に残るため、むくみやすくなる。 【便秘】 腸に便(老廃物)が溜まって腸内に悪玉菌が増殖し、便秘がちに。 このような影響を回避するために、水はダイエットに必要です。 ※新陳代謝とは体の中の古いものが新しいものへと入れ替わることで、例えば髪の毛が抜けて生え替わるのも新陳代謝によるもの
水のダイエット効果
上記でお伝えしたマイナスの影響がプラスに変わっていきますので、個人差はありますが、痩せやすくなる、むくみが取れやすい、便秘が改善傾向にといった効果が見られるでしょう。 また水を飲むことで、多少なりとも胃は膨らみます。すると満腹感を感じやすくなるため、食事の量を無理なく減らせることも水を活用したダイエットの良い点です。