「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」白髪を減らすには、ヘアケアだけでは不十分!? 白髪予防のためほかにも大事なのが睡眠、食事、運動、そして〇〇〇〇の解消だった
白髪お悩み歴15年。50代後半になってもいまだ白髪対策迷走中のセトッチが、白髪の悩みを解消すべく、白髪研究のプロに教えていただく連載。白髪予防のために、あの手この手で全方向から予防したい…と思う昨今。これから生えてくる白髪を減らすために、ヘアケア以外で気をつけることは? 食事と運動、睡眠などの生活習慣を見直した!
【この回の質問に答えてくださった方】
大正製薬株式会社 大正製株式会社2020年入社。研究本部セルフメディケーション研究センター 製剤第3研究室所属。ヘアケア製品やその他OTC医薬品外用剤の開発に約4年従事。
イーラル株式会社 化粧品研究部 2019年に日華化学株式会社に入社。シャンプー、ヘアトリートメント、頭皮用エッセンスなど、サロン専売のヘアケア商品の処方開発を担う。入社当初より、イーラルブランドに携わり、開発担当者として処方設計やエビデンスデータの取得に携わる。
「白髪のなりやすさ」に大きく影響するものとは
セトッチ: 考えてみたら、私が白髪を気にするようになったのは30代後半からで、周囲の友人たちと比べても、ちょっと早めだなぁと思いました。白髪になりやすい人、なりにくい人っているのでしょうか? 大正製薬 廣岡:白髪のなりやすさは遺伝という部分も大きいですね。 セトッチ:ああ。そういえば、父親は髪の量は多くてふさふさでしたが、白髪が多かった記憶があります。 大正製薬 廣岡:遺伝のほかにも食事、運動、睡眠などの生活習慣は、白髪のなりやすさに大きく関係しています。 セトッチ:では、食事から順番に教えていただけますか。白髪予防にはどんな栄養素を意識してとるとよいでしょうか。 大正製薬 廣岡:まず、美しい髪を作るために必要なのはタンパク質。なぜなら、髪の主成分はタンパク質だからです。また、髪の色のもとになるメラニンとなるアミノ酸も、食事から摂取するタンパク質に含まれます。 タンパク質は、皆さんもよくご存じのように、筋肉や皮膚、血液、内臓など、体のさまざまな部分を作る材料になります。ダイエット中も筋肉を落とさないようにとか、肌を老化させないようにタンパク質をしっかりとることが大切、といわれるのはそのためです。タンパク質は肉や魚、大豆食品、乳製品、卵などに多く含まれます。 また、髪の成長をサポートする亜鉛も重要です。亜鉛は細胞分裂が正常に行われるよう働くミネラルなので、美髪や美肌に大切な栄養素としてよく知られています。亜鉛を多く含む食品としては、牡蠣をはじめとする魚介類、牛肉や豚肉、ナッツ類など。幅広い食品に微量ずつ含まれます。 そのほか、鉄も重要。鉄は、髪の色素である「メラニン」を作る細胞「メラノサイト」に、必要な酵素を届ける働きを持っています。健康な髪が生えるために必要な栄養は頭部の毛細血管を通して運ばれるため、血流を良好に保つよう気をつけたいもの。鉄は良質な血液を作る材料であり、血流をよくするのに欠かせないミネラルです。レバーや牛肉、大豆製品、魚ではカツオやブリに多く含まれます。 さらに、ビタミンB群も美しい髪や肌のため、ダイエットのため、意識してとりたいビタミン。摂取した糖質や脂質、タンパク質の代謝を促す働きがあります。ビタミンB群は、豚肉や鶏肉、マグロ、大豆食品などに含まれます。またビタミンB群の一種、葉酸には貧血を予防する働きもあります。 セトッチ:なるほど。いろいろな食品をとる必要がありますね。 大正製薬 廣岡:一般的に健康維持に大切な食事とよくいわれる「バランスのよい食事」というのが、白髪予防においても大切ですね。
【関連記事】
- 「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」どんどん増える!染めてもすぐ伸びる! 40代、50代を悩ます白髪、その正体は意外にも〇〇な髪だった
- 「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」頻繁に白髪染めをしています。 髪や頭皮にダメージが少ない「染め方」を教えてください!
- 「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」白髪は予防できる? 黒髪は復活できる? 40代、50代女性の白髪悩みを解決の鍵、それは「〇〇ケア」!
- 【40代・50代の髪悩み】スカルプエッセンスや育毛剤は、頭のどこにつけるべき?/伊熊奈美さんに聞く「大人の髪育」Q&A
- 汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!