ヒョンデ代表、2026年以降のWRC参戦は未確定事項と明かす。ヌービルとの1年契約が撤退の噂加速させるも「今発表できるのがそれだけなんだ」
WRC(世界ラリー選手権)におけるヒョンデの将来が注目されている昨今、チーム代表のシリル・アビテブールは2025年シーズンよりも先のことはまだ決まっていないと語った。 【動画】民家の脇を時速150kmオーバー!? WRCラリージャパン、猛スピードで疾走するラリーカー集 ヒョンデは2026年のWEC(世界耐久選手権)参戦に向けて準備を進めていると見られている。したがって、ヒョンデがそれと並行してWRCへの関与を続けていくのかどうかについては疑問符が付けられており、2025年シーズン限りで撤退するのではないかとの憶測が流れている。先日、チームのエース格であるティエリー・ヌービルと新たに結んだ契約が2025年までの1年契約だったことも、そういった憶測を加速させている。 ヒョンデが従来のようなWRCワークス活動を継続しない場合、考えられる選択肢は主にふたつ。来シーズンをもってWRCから完全に撤退するか、もしくはプライベートチームに運営を委託する形として、現行のラリー1規則が終了する2026年までブランドとしての活動を続けるかだ。 アビテブール代表は、ヒョンデが2026年もWRCファクトリープログラムを継続するかどうかについて明言を避けてきた。曰く、ヌービルとの契約更新に関するニュースも必ずしも1年契約とは限らないとして、このような発表内容となったのは同メーカーがWRCにおける将来をまだ決めていないことが大きいと説明した。 「2025年というのは、今の我々が断言できるものだ。(ヌービルの1年契約は)長期契約の一環ではない、というわけではないのだが、今書けるのは2025年だけということだ」 アビテブールはそう語った。 「現実として、ティエリーとの契約は長期に及んでいて、そこにはオプションの仕組みがある。そして今後の我々は自分たちが今後どこへ向かうかを理解する必要がある」 「数ヵ月前、(WRCは)ハイブリッドなしのラリー1、ラリー2プラスが採用されようとしていたが、(後に撤回されたことで)今は来年に向けて多くのことが不確定だ。コスト削減案を導入するという話もあるし、スポーティングレギュレーションや週末のフォーマットを一部変更するという話もあるが、実際に実現するのだろうか?」 「今、我々はこの競技に参戦して勝利を目指している。そして(来季に向けてi20 N Rally1を改善するため)出来る限り良い方向でジョーカーの制度を活用しようとしている。正直に言うと、これを1年で終わらせたくはない」 「我々の目標はここに長期的に残ることであり、それに伴ってティエリーとの契約があるが、今発表できるのはヒョンデとティエリーのパートナーシップが2025年まで延長されたということだ」 アビテブールはさらに続ける。 「(2026年のWRC参戦に関する)決断はまだ下されておらず、2026年についてはいずれ話すことになるだろう。今はその時ではなく、2024年と2025年に集中するときだ。そして2026年に向けた計画を正式決定するには色々なものが必要になってくる」 また市販モデルのi20 Nの生産終了も、ヒョンデがラリー活動を継続しないのではという憶測の根拠にもなっているが、アビテブールはそれらが参戦継続に影響してくるのは新たなラリー1規則に移行する2027年だろうと語った。 「i20 Nは既に生産終了しているので、2027年にはそれもひとつの要因になってくるだろう。だからその年までに参戦を止める可能性もある」 「2027年に向けては、まず競技としての方向性を把握して、それが自分たちの販売戦略にどのような意味を持つのかを知る必要がある。このことについて話すのは時期尚早だが、そこは正しい方向に向かっている」 「私はヒョンデの市販車について話す権限はないのだが、それ(i20 Nの生産終了)は我々が将来について明言できない理由のひとつでもある。自社製品について明確にする必要があるのは確かだが、2026年(の参戦継続)に関しての一要因にはならない」
Tom Howard