もっと自由に、さらにおいしく! 三軒茶屋のクロワッサン専門店が移転してリニューアルオープン(東京・駒沢大学)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
PLAT(東京・駒沢大学)
東京でも珍しいクロワッサン専門店として人気を集める「PLAT(プラット)」。三軒茶屋にあった店を閉め、スケールアップして2024年10月6日、駒沢オリンピック公園のすぐ近くに移転オープンしました。
建築家の上林 剛典さんが代表を務め、クロワッサンの製造を須藤 慧さんが担当する「PLAT」は2019年に誕生しました。建築事務所と一体化した店舗はスタイリッシュでモダンな雰囲気。
お店の定番メニュー「クロワッサン クラシック」 380円は、幾重にも重なったビジュアルに、サクッモチッの食感がたまらないと評判になりました。
須藤さんは会社員として働いたのち「ル・コルドン・ブルー」でパン作りを学び、「PLAT」をオープン。伝統を大切にしながらも自由な発想で作る創作クロワッサンは評判で、各地で開催されるパンのイベントへの出店のオファーがあったりと引っ張りだこです。
移転したのは、駒沢オリンピック公園に近い、自由通り沿いの住宅街に囲まれた一画。道路から入ると、アプローチ横にテラス席8席が設けられ、店舗の中に入ると10席あるイートインスペースが広がります。
テイクアウトメインだった三軒茶屋店よりも広くなり、パンとドリンクを頬張りながらのんびり過ごしたくなる空間になっています。
お店でいただきたいのは、定番人気の「クロワッサン クラシック」 380円。 「PLAT」のクロワッサンは、小麦本来の優しい甘みが感じられるよう、国産石臼びき小麦を生地にブレンド。きび砂糖やハチミツを使用し、自然な甘みが感じられるように仕上げているそう。
また、焼き立てにもこだわり、SNSで焼き上がり時間を知らせています。時間に合わせて訪れれば、外側がサクッと、中がもっちりとした、ひとくち食べると思わず笑顔になるクロワッサンに出会えます。