【50代女性が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「富山県の地名」ランキング! 2位は「黒部」、1位は?
日本では、公道を走る自動車にナンバープレートの装着が義務付けられています。珍しい地名やブランド力のある地域のナンバープレートに憧れる人も多いのではないでしょうか。 【画像:ランキング11位~1位を見る】 ねとらぼでは、2024年6月16日~6月23日にかけて、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う富山県の地名は?」というアンケートを実施していました。 ナンバープレートに採用されるとカッコいいと思う地名は多くありますが、多くの50代女性から支持を集めたのは、どの富山県の地名だったのでしょうか? 結果を見ていきましょう!
●第2位:黒部
第2位は「黒部」でした。富山県東部に位置する「黒部」エリアは、日本海に面し、北アルプスからの豊かな水に恵まれた自然あふれる地域です。このエリアは、日本有数のV字谷である「黒部峡谷」や、北陸を代表する温泉地「宇奈月温泉」など、雄大な自然と癒やしの観光スポットが魅力です。 そのほかにも、黒部川を中心とした「立山黒部」が2014年に「日本ジオパーク」に認定されたことや、日本海からの新鮮な海の幸が堪能できることも特色の一つとなっています。
●第1位:立山
第1位は「立山」でした。富山県東部に位置する「立山」エリアは、3000メートル級の山々が連なる壮大な立山連峰とその麓を含む自然豊かな地域です。 世界的にも有名な「立山黒部アルペンルート」などが代表的な観光地として挙げられ、ルート内には日本最大級の「黒部ダム」や、圧巻の雪壁が楽しめる「雪の大谷」など観光スポットが点在しています。大自然の中で雄大な景観を満喫できる立山は、地元民や多くの観光客に愛されているエリアとなっています。
スミ