首位リバプールはプレミア4連勝ならず。サラー弾で一時逆転もマンUと2-2ドロー、遠藤はベンチ入りも出番なし
次戦はリーグカップでスパーズと激突
現地1月5日に開催されたプレミアリーグ第20節で、遠藤航が所属する首位のリバプールは本拠地アンフィールドで14位のマンチェスター・ユナイテッドと対戦した。 【動画】ガクポの鮮やかなゴール&サラーのPK弾! 遠藤がベンチスタートとなったリバプールは、序盤から勢いよく攻撃を仕掛ける。14分、敵陣ボックス手前の左寄りでボールを受けたフラーフェンベルフのスルーパスに反応したガクポが右足のダイレクトで狙ったが、惜しくもゴール右に外れる。 さらにその2分後には、サラーの浮き球パスに抜け出したマカリステルがボレーで合わせたが、GKオナナの好守に阻まれた。 29分、中央からドリブルで持ち上がったフラーフェンベルフが強烈なミドルを放つも、わずかに枠を捉えられない。 得点を奪えずにいると、42分にはピンチを迎える。ホイルンドに最終ラインを抜け出されて、GKアリソンと1対1になる決定機を与えたが、リバプール守護神が防いだ。このままスコアレスで前半を終える。 後半に入って52分、リバプールは自陣でパスカットされた流れから、そのままリサンドロ・マルティネスに左足のシュートを決められて先制を許す。 それでもその7分後、敵陣ボックス内でボールを受けたガクポが、鋭い切り返しから右足で同点弾を奪う。 さらに70分にはマカリステルのヘディングシュートが敵陣ペナルティエリア内にいたデ・リフトの手に当たってPKを獲得。これをサラーがしっかりと決めて逆転に成功する。 しかし80分、右サイドからのガルナチョの折り返しからディアロにネットを揺らされて、追いつかれた。 その後スコアは動かず、2-2で終了し、リバプールはリーグ戦4連勝ならず。なお、遠藤に出番が訪れなかった。 リバプールは次戦、8日にリーグカップでトッテナムと相まみえる。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「日本のクラブからオファーを受けた」「衝撃だ」39歳C・ロナウドがJリーグに電撃移籍? 海外メディアが驚きの報道!名前が挙がったチームは…
- 「スアレスのよう」窮地のアーセナルが日本人アタッカーを補強候補に!現地メディアが報道「今冬注目の名前だ」
- 「エンドウの多才さはチームの生命線だ」遠藤航の獲得にプレミア8位クラブが動くも…リバプール地元メディアは“計り知れない重要性”を熱弁!「売却は間違い」「汚れ仕事を喜んで引き受ける貴重な存在」
- 「こいつは人間じゃない」主将への裏切り? ソン・フンミンの“PK癖”を味方GKに指示→失敗に追い込んだ韓国代表FWに母国ファンから痛烈批判!「同じ仲間なのに、失望した」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…