信号機なのに“青”がない!? 「黄色」と「赤」だけの交差点はいつ進行したらいい?【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #2】
北は北海道から南は沖縄まで、全国の珍しい信号機を訪ね歩いて20年! 信号機マニア・丹羽拳士朗さんによる新連載第2回目は、これまでの常識を覆す“青がない”信号機を紹介しよう。 【写真】この信号機、青がなくて黄色 or 赤が点滅してる!
いつ進行したらいい!? 青のない信号機を発見!
今回紹介するのは、山梨県甲府市にある信号交差点だ。東西に横断する県道甲府韮崎線(以下、主道路)と南北に縦断する道路(以下、第一従道路)が直角に交差しているところに、もうひとつの道路(以下、第二従道路)が南西側から斜めに交差して突き当たっている。 交通量の多い主道路側の信号機は通常の青・黄・赤の配列となっているが、第一従道路側の信号機は、なんと両方向ともに「黄・黄・赤」の配列となっている! さらに、第二従道路側には「赤・黄・赤」の配列の信号機が設置されているではないか! この黄・黄・赤や赤・黄・赤は、いずれも青がなく、いつ進行すれば良いのかとツッコミを入れたくなるような信号機であるが、それぞれ進行できるときは左の黄や左の赤が点滅することによって、進むことができる。 ちなみに黄点滅は他の交通に注意しながら進行できるの意、赤点滅は一旦停止し、安全確認後進行できるの意となっている。
青のない信号機……なぜ存在する?
なぜこの信号機は通常の青現示ではなく、黄の点滅や赤の点滅で車を進行させているか、その理由を推察していく。 そもそも、第一従道路・第二従道路共に交通量が非常に少ないため”感応式”となっており、車両を感知するか歩行者が押しボタンを押さないと第一従道路・第二従道路側のいずれの信号機も赤のままだ。 そして、車両を検知ないし歩行者が押しボタンを押すと第一従道路・第二従道路の車両を同じタイミングで進行させるという仕組みで、違う2方向から同時に車両が交差点に進入して危険なため、それぞれ黄点滅・赤点滅で車を進行させているものとみられる。 なお、黄・黄・赤が設置されている第一従道路より第二従道路のほうがさらに交通量が少ないため、優先している第一従道路の信号機は黄点滅、第二従道路は赤点滅で一旦停止してから進行するようになっていると思われる。 ここでふと疑問が浮かぶ。黄・黄・赤や赤・黄・赤の配列の信号機は黄や赤が2つあることとなるが、それぞれ真ん中の黄や右の赤を使えば良い話ではないかと。 おそらくだが、本来の位置の真ん中の黄や右の赤の意味は通常の信号機の黄や赤と同じ意味であるのに対し、左黄や左赤は車を進行させることができる点滅現示なので、そこを区別するためにあえてこのような配列の信号機としていると思われる。