どういうポイントが好き? リッター超え大型バイクの魅力とは
バイク乗りの憧れ!?大型バイクにはどんな魅力があるの?
さまざまな排気量クラスのなかでも、圧倒的な存在感を誇る「大型バイク」。大型バイクは、大型自動二輪免許を所持するライダーのみ運転することができる排気量です。 【画像】リッター超えの大排気量大型バイクの魅力を画像で見る(10枚) 大型と呼ばれるのは排気量400ccを超えるバイクで、各メーカー多くの車種がラインナップされています。 また大型免許には中型免許とは異なり、排気量の上限がありません。そのため、総排気量1339ccのスズキ「ハヤブサ」や総排気量1833ccとなるホンダ「Gold Wing Tour」、総排気量2458ccのトライアンフ「ロケット3」など、かなり大きな排気量モデルもラインナップされています。 バイク乗りの中には、圧倒的なパワーを感じることができる大型バイクに憧れて、バイクに乗り始めたという人も多いのではないでしょうか。 では、1000ccを超えるような超大型バイクには、どのような魅力があるのでしょうか。
まず大型バイクの魅力として挙げられるのが、スピードです。圧倒的な速さを誇る大型バイクは、その加速性能の高さから「スーパーカーにも劣らない」と言われるほど。 ホンダの公式サイトでは、「運動性能だけで言えば地面の上を走る乗り物で右に出る物はほぼないでしょう」と記載されているほどで、大型バイクは運動性能が非常に高いため、高速道路などでもゆとりを持って運転をすることが可能です。 加えて長距離ツーリングでは快適性に走行できたり、トルクが太くエンストしにくいといったメリットも挙げられます。 さらに大型バイクの魅力には、その見た目のかっこよさなども外せません。 実際にバイクの購入を検討する際に、バイクの見た目を重視する人は多いのではないでしょうか。 大型バイクは車体が大きく存在感があるため、重量感を兼ね備えたクールなビジュアルのモデルが多く存在します。 ちなみに、ホンダの公式サイトによると、排気量が1000ccを超えるクラスのバイクは「排気量が大きい分、バイクとしてのキャラクターが色濃く出ているモデルが多い」とのこと。 また、各ディーラーの担当者によると、リッターならではの所有感があることも、魅力のひとつだと教えてくれました。 このように、大型バイクには多くの魅力やメリットがありますが、反対にデメリットはあるのでしょうか。