現実と幻想の狭間で 欲望渦巻く「ロエベ」のインターネット<2024年秋冬メンズ>
ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)が手掛ける「ロエベ(LOEWE)」が、パリで2024年秋冬メンズコレクションを発表した。ファッションとコンテンポラリーアートは密接な関係にあるが、今シーズンのロエベは、この関係を新たなレベルへと押し上げた。今回ジョナサンがピックアップしたアーティストは、米テキサス出身でLAを拠点にするアーティスト、リチャード・ホーキンス(Richard Hawkins)だ。 【画像】パンツの裾を無造作にソックスイン。
彼はペインティングやスカルプチャー、映像まで、様々なミディアム(媒体)を駆使しながら、ローマの彫像やポップカルチャー、SNS、セレブリティ、セックス、ツーリズムなど、時代を超えたあらゆる現象と欲望をコラージュし、一つの作品に昇華する(リチャードの作品は、フラッグシップストア「カサロエベ表参道(CASA LOEWE Omotesando)」に飾られてもいる)。その超越性と平面性は、極めてインターネット的であり、このアイデアはショーの演出だけでなく、ジョナサンの服づくりにまで影響を与えたようだ。
ブランドのアンバサダーの姿が映像作品に
ショーの会場には、巨大な窓型のデジタルスクリーンがいくつも設置され、それぞれにはリチャードが特別に制作した12点の映像作品が流された。それらは、1945年から30年以上にわたってロエベの象徴的なウィンドウディスプレイを手掛けたホセ・ペレス・デ・ロサス(Jose Perez de Rozas)を参照することでブランドの歴史に触れながら、無差別な情報のコラージュがちりばめられている。 その上には、NCTのテヨン(Tae-yong)、ジョシュ・オコナー(Josh O'Connor)、ステファヌ・バク(Stephane Bak)、ジェイミー・ドーナン(Jamie Dornan)、マヌ・リオス(Manu Rios)、オマー・アポロ(Omar Apollo)など、ロエベのアンバサダーやキャンペーンに登場してきた人物たちの姿がある。官能的で魅力的な彼らは、映像の中から見る者を誘うが、実世界の客席に目を向けると、彼らが実際にショーへと出席していることに気付く。イメージと現実の境界を曖昧にする演出のひとつだ。 ファーストルックは、グリーンの型押しレザーのハーフコート。パンツは穿かず、ラベンダー色のスケーターシューズをソックスなしで履いている。首元の大きなリボンは今季の特徴的なディテールで、ほかのアイテムでも反すうされていた。 ほかにも、オーバーサイズのチェックシャツには極太のレザーパンツを合わせ、Iラインのレザーコートでは本来ウエストを絞るためのベルトがヒップラインまで下げられて付いている。