山形県の「ラーメン」の名店を紹介! あなたが一番好きな店はどこ?
ラーメンの消費量全国一の都市「山形市」を擁する山形県には、さまざまなラーメンの名店が存在します。鳥中華や酒田ラーメン、冷やしラーメン、米沢ラーメン、鶴岡節系ラーメンなど多彩なご当地ラーメンがあり、一度は食べてみたいラーメン店が山形県にある、という人も多いと思います。 【画像:山形県の「ラーメン」の名店14選を見る】 本記事では「山形県のラーメンの名店」というテーマについて考えてみましょう。
●山形県の「ラーメン」の名店
天童市や山形市を中心に食べられている「鳥中華」は、1861年創業の天童の老舗「水車生そば」というそば屋が発祥とされています。もともとはお店の“まかない”として食べられていたものが広まったと言われており、黒コショウがきいたそばつゆ、鶏肉、天かす、海苔、三つ葉、白ネギなどのトッピングが特徴です。山形市漆山にある「寿々喜そば屋」や、山形市桧町にある「肉そば鳥中華 ざぶん」なども有名なお店です。 米沢ラーメンでは特に人気なのが「そばの店 ひらま」です。米沢麺最高峰と言われる「ひらま製麺所」としても有名です。コシの強いちぢれ麺と、しょうゆの香りを感じられるスープがおいしいと評判です。また、米沢にはひらま製麺所の麺を使用した「そばの店 ひらま」・「福よし(2023年に閉店)」・「かわにし食堂」・「志づ美」が“ひらま麺四天王”として数えられています。 この他にも、鶴岡節系ラーメンの名店「中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店」や、10月から5月までの間ラーメン店として営業している「中華そば処 琴平荘」、冷やしラーメン発祥のお店としても知られる「栄屋本店」、やさしいスープとプリッとしたワンタンなどが人気の「らーめん め組」、酒田ラーメンの名店「三日月軒 中町店」など、山形県には多くの名店が存在します。あなたが山形県のラーメンの名店だと思うお店はどこですか?
KOE豚ラーメン爆盛り