長距離輸送用のバッテリーEVトラックが間もなく登場! ダイムラー「eアクトロス600」主要コンポーネントが生産開始!!
メルセデス・ベンツ・トラックスは2024年11月末より、ヴェルト工場で長距離輸送用の大型バッテリーEV(BEV)トラック「eアクトロス600」の量産開始を予定している。 【画像ギャラリー】BEVトラックの中核コンポーネント「eアクスル」の組み立てを画像でチェック!(13枚) ハノーバーで開催されたIAAトランスポーテーションで、「インターナショナル・トラック・オブ・ザ・イヤー2025」を受賞した同車だが、量産開始を前に既に納車準備も進められ、顧客向けの第1号車は2024年中に製造・登録される見込みで、主要コンポーネントの製造が既に始まっている。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Daimler Truck AG
電気駆動の中核となる「eアクスル」を製造開始
1894年に設立された世界最古の自動車工場としても知られているメルセデス・ベンツのガッゲナウ工場は、トラック用のトランスミッションなども製造しているが、ダイムラーの電動ドライブ向けコンポーネント開発の中心地でもある。 電動パワートレーンの中核的なコンポーネントで、アクスル(車軸)に電動モーターやトランスミッションなどを組み合わせた「eアクスル」は、同社の「eアクトロス300/400」と「eエコニック」シリーズ向けに2021年から同工場で製造している。 長距離輸送用を視野にいれた「eアクトロス600」ではeアクスルも新型となるが、ガッゲナウで製造することに変わりはない。 メカニカルなパーツ製造に関してガッゲナウ工場には、従来車の時代からの長年の経験がある。およそ30種類のコンポーネントを組み合わせた4段変速機付き電動アクスルという最新技術でも、もちろんメカニカルな部品は多用されている。 たとえばシャフト、ギア、シンクロナイザー、ハウジングなどは新規開発された専用品で、アクスル組み立てラインがあるカッセルに送られ、そこで新型の電動リアアクスルが完成する。 これに加えて、キャブやボディシェル部品もガッゲナウで製造される。リアパネルやルーフ、バルクヘッドとシャシーフレームのクロスメンバー、その他さまざまな補強材などで、これらは従来のディーゼル車との共通部品だ。 電動パワートレーンの全ての要素は、品質、サービス寿命、取り付けスペースなど厳格な基準を満たす必要があり、特にギアやシャフトなどの寸法誤差は極めて狭い範囲に収められる。ギア専用の研削盤など最新の装備が精密な加工を可能にしている。 工場内の一部スペースはハウジングの加工用(穴あけ、フライス加工、ねじ切り)に割り当てられ、自動化された加工センターが設立された。ここでは、いわゆる「デジタルツイン」による仮想運転によりシミュレーションを行なうことで、生産施設の立ち上げを大幅に高速化した。世界に先駆けて長距離BEVを市場投入する上では、生産技術の革新も寄与しているようだ。