【ビジネスの極意】「平準化」とは?|標準化との違い、ビジネスで重要な業務の平準化の進め方を解説
業務の平準化に頭を悩ませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? マネジメント課題解決のためのメディアプラットホーム「識学総研」で、「平準化」の意味と実際の使い方を学びましょう。 * * * 業務の平準化を進めたいけれど、どのように対応したらよいのか詳しく分からないという方もいるのではないでしょうか。 業務の属人化や業務量の偏りを抱えていては、現在あるリソースを最大限に使うことが難しくなります。なぜなら、従業員ごとに作業量の濃淡が出てしまい、場合によっては余分な待ち時間が生じるケースがあるからです。 そのような事態を避けるため、この記事では平準化の意味や進め方、注意点を紹介します。業務量を適切に配分して生産性を上げ、競争力の高い企業を目指しましょう。
平準化の意味
平準化(へいじゅんか)とは、ある一定の期間や従業員における業務量を均一化して偏りを解消することです。平準化という言葉は、もともとは製造業にて「さまざまな種類の製品を均等に生産する(平準化生産)」という意味で使用されていました。 近年では、一般的にビジネスの場で、業務量が均等された状態として使われています。従業員ごとに作業量の偏りがあると従業員のモチベーションが削がれて退職を検討してしまう危険性があるため、平準化をはかり、早めに解消しなければなりません。 ◆「平準化」のビジネスにおける使い方 平準化はビジネスにおいて、以下のように使われます。 ・マニュアルを作成して作業を平準化し、ある従業員が休暇中でも業務が滞らないようにする。 ・平準化をもとに年間を通じた安定的な業務の受注システムを作り、経営の安定化を図る。 ・業務遂行のために必要な資格を洗い出し、取得を促して労働時間の平準化につなげる。 企業がどのような状況においても持続的な成長を遂げるために、平準化は重要視されます。ビジネスにおいては、時期や人員を問わずリソースとタスクのバランスをとると、利益の最大化、損失の解消につながるものです。そのため、平準化は業務改善の場面で多く使われ、重要性が増しているのでしょう。 ◆業務の平準化とはどのような状態か 業務の平準化とは、特定の従業員や期間のみに作業が集中しておらず、全体の作業量が各従業員に均等に配分されている状態をいいます。 平準化ができている組織では、従業員の休暇や不測の事態にかかわらず、業務が滞りなく進みます。こうした企業では、一人のみが業務の進捗を把握しているような状態が避けられているのも特徴です。 平準化が保たれていると、エラーが隠蔽されずに組織の健全性を守れたり、業務がわかる従業員が一定期間不在にしていても業務が滞らず進められるといったことが期待できます。 ◆平準化と標準化の違い 平準化と似た言葉として「標準化」というものがあります。 標準化とは、業務の方法を均一化し、いずれの従業員が作業した際でも同じ品質になるようにすることです。標準化を進めるためには、組織が業務マニュアルをそろえて記載された作業、工程、内容を守る流れを作りましょう。 一方で平準化とは、一定の時期や社員に集中している業務をできる限り均一化することを指します。平準化で均一にするのは「業務量」であるのに対し、標準化は「業務の方法」である点で異なっています。