「習近平大通り」も登場…「ほとんど中国」街にあふれる中国語の看板 米中対立に揺れるカンボジア
トランプ大統領の再登板でさらなる激化が予想される米中対立。その最前線の一つである東南アジアの国、カンボジアを訪ねた。そこで見えたのは中国の圧倒的存在感と人々の期待と不安だった。 【写真を見る】「習近平大通り」も登場…「ほとんど中国」街にあふれる中国語の看板 米中対立に揺れるカンボジア ■中国の目的は何?・・・「習近平大通り」に賛否両論 30年ぶりに訪れたその街は、様変わりしていた。カンボジアの首都、プノンペン。1997年、大学生時代に旅行で訪れたプノンペンは、満足な舗装もされていない埃っぽい道をオートバイや自転車がまばらに行き交う風景が広がっていた。 内戦が終わって6年。疲れた顔をした人々。そして目につくのは女性ばかり。「男性の多くは、内戦で死んでしまった」。そんな女性の言葉が忘れられない。 2024年9月に再訪したプノンペンは高層ビルが立ち並ぶ近代的な都市に変貌を遂げていた。何より圧倒的な中国の存在感を感じさせる街になっていた。その象徴ともいえるのが7月に開通したばかりのその名も「習近平大通り」だ。全長約50キロ。中国の企業によって作られた。市民に感想を聞いてみると。 カンボジア人男性 Q中国企業が道路を作ることをどう思いますか? 「いいことです。とてもいい道です」 Qカンボジアの道路に中国人の名前がついていることについてどう思いますか? 「中国がお金を払っていますからね」 一方こんな意見も・・・ カンボジア人男性 「助けてくれるのはいいことですが、本当の目的が何なのか、よくわかりませんね。アメリカが支援してくれればもっとアメリカとの結びつきが強くなるのですが」 Q道路に中国の国家主席の名前がついていることをどう思いますか? 「私は反対です。抗議したいですね。受け入れがたいです。道路を作ってくれて感謝していますが、カンボジアの道路なのだからカンボジア人の名前の方がいいでしょう」 中国が建設した道路はほかにもある。プノンペンと南西部の港町シアヌークビルを結ぶ約200キロの高速道路もまた、2022年に中国の支援で作られた。これまで5時間かかっていた道のりを2時間半で結ぶ。しかし、車はほとんど走っていない。料金が高すぎるのだという。料金は片道25ドル。平均月収が250ドルから300ドルといわれるカンボジア市民にとっては、確かに、高い。