【新車】2025年新型トライアンフスピードツイン1200によりスポーティな「RS」が新登場! 下手なスーバースポーツは道をあける?
イギリスを代表するモーターサイクルブランドであるトライアンフは、古き良き伝統を大切にしながら新しい技術やデザインを巧みに取り込んで進化してきた。そんなトライアンフらしさの生きるモダンクラシックラインの中で、最もスポーティな「スピードツイン1200」が2025年モデルで大幅にアップデートされた。 【画像】新型トライアンフスピードツイン1200/RSをギャラリーで見る(30枚) 文/Webikeプラス 後藤秀之
ボンネビルの走行性能を高めたスピードツイン
トライアンフを代表する「ボンネビル」の名前がラインナップに復活したのは、2001年のことだった。空冷の790ccバーチカルツインエンジンを搭載して登場した新世代のボンネビルは、排気量の拡大などのマイナーチェンジを重ねながら20215年まで生産が続けられた。そして、その後を継ぐ2016年モデルとして登場した新型のボンネビルは、同じバーチカルツインエンジンながら水冷化された新世代のパワーユニットが搭載されていた。SOHCながら排気量も1200ccに拡大され、最高出力80PS(59kW)/6550rpm、最大トルク105N・m/3100rpmというスペックを発生した。 この水冷ボンネビルのバリエーションモデルとして、2019年に登場したのがスピードツイン1200である。エンジンや車体は基本的にボンネビルのものを使用しつつ、17インチのキャストホイールやダブルディスクブレーキなどを備えたスポーティに仕立てられた。エンジンは排気量などに変更は無いが、最高出力97PS(72kW)/6750rpm、最大トルク112N・m/4950rpmにスープアップされていた。2021年モデルではユーロ5排出ガス規制に対応しつつ最高出力を100PS(74kW)/7250rpmへとパワーアップし、フロントに倒立フォークが与えられるなどさらにスポーツ性能を高める改良が加えられた。 9月に2025年モデルとして発表されたスピードツイン1200には新しいデザインのボディパーツが与えられ、エンジンは105PS/7750rpmへとさらに高回転・高出力化。そして、オーリンズ製のリアショックユニットや、ブレンボ製のStylemaブレーキキャリパーを奢られた「RS」グレードが追加された。