【カスタムバイク紹介】エムテック GSX-R750(スズキ GSX-R750)リバースエンジニアリングパーツで復元の質と精度向上
REST-MOD(レストア&モディファイ)のテーマも進化
’24年春、東京モーターサイクルショーに初出展したm-tech。そのブースに飾られたのがこの初期型GSX-R750(F)だ。この車両、ブレーキパーツやリヤショック、タイヤこそ置き換わっているものの、それは今走ることも考えた仕様としてのこと。それ以外の大半の部分に、m-techの考える油冷モデルへの向き合い方、そしてこれから手を入れて乗るための指針というべき部分が反映されている。 【写真はこちら】エムテックがカスタムした「GSX-R750」の全体・各部 「製作テーマは“REST-MOD(レストア&モディファイ)”。ショーバイクですから1点の曇りも許されない。今、m-techが持つオリジナルパーツと技術を駆使して仕上げた車両なんです」と同店代表の松本さん。圧巻はそのフレームで、傷んだクリアを全剥離した上で、手作業によってヘアラインを再現し、改めてセラコート・クリアで仕上げられている。この作業だけで50時間はかかったという力作で、仕事としてはとても受けられないという。 フロントフォークアウターチューブも同様にクリア全剥離後に再研磨して腐食も取り除き、セラコート処理。DECA PISTONデカールもm-techの復刻品で、メーターステーや各部ボルトなど細かなパーツも再めっきして復元する。燃料タンクはさび取りを念入りに行い、燃料漏れ対策のための国産オリジナル品のタンクキャップリペアパッキンセットを組み込んだ。 エンジンはワイセコφ71mm鍛造ピストンと純正パーツによってフルオーバーホールし、純正VM29キャブもフル清掃。メータースポンジやスロットルケーブルはm-techのオリジナル・リバースエンジニアリング製品を使い、メインハーネスも同様(ここでは開発途中のものを装着。現在市販中)。外装もフルリペイントして完成した。売ってほしいという声がけもあるとのことだったが、値付けするなら車両代も含めて700万円~といった作業内容という。 他の’80年代名車の例に漏れず、好コンディションの油冷GSX-Rを入手するのは年を追う毎に難しくなっている──。松本さんは取材のたびにそう繰り返してくれる。最近はルーツモデルであるGSX-R750の人気が高まっているが、ただでさえ国内の残存車両は少なく、今後はさらなる価格高騰も予想されるという。 「値段(この車両ではなく、市場の車両のもの)を聞いて驚かれる方も多いですが、その年式、そして良好な状態の中古車であることを考えれば当たり前でしょう。本気で油冷GSX-Rを入手して、これから楽しもうというなら、ユーザー側にも覚悟が必要な時代になりました。ただ油冷機は頑丈ですから、一度きっちりと手を入れておけば、この先も10年20年と長く楽しめる車両でもあるんです」とも松本さん。 このGSX-R750はその“きっちりと手を入れる”の最上の見本になっている。
ヘリテイジ&レジェンズ編集部