近所の林道は序の口 ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(4) 有用なサラウンドカメラ
積算1万7863km 近所にある林道へ挑戦
筆者の自宅周辺には、マウンテンバイクなどにもうってつけな、細い林道は殆どない。しかし少し離れた場所にある、趣味で利用されている小さな飛行場の近くになら、丁度いいルートが伸びている。 【写真】高級SUVへ仲間入り ランドローバー・ディフェンダー 90から110 クラシックな初代も (124枚) そこを走っていると、しばしばスカイダイビングを楽しんでいる集団を目撃する。パラシュートを開いて舞い降りてくる姿を大空と一緒に眺めつつ、お茶を飲んで休憩するのも悪くない。その後、気晴らしついでに林道へ紛れれば、仕事のストレス発散にもなる。 このルートは比較的短く、暖かい季節なら簡単に往復して戻って来れる。だが、寒くなる11月から3月までは、凍結の可能性があることを理由に閉鎖されてしまう。今年の春先にも、ここを走りたいタイミングはあったのだが、開放前で叶わなかった。 閉鎖直前の今なら、鬱蒼とした林道をランドローバー・ディフェンダー 130で散策できる。自慢の優れたオフロード・システムを、ある程度は検証できると考えた。
悪路で役立つサラウンドカメラ
ディフェンダー 130のダッシュボード中央には、大きなタッチモニターが備わる。そこに表示できる、「オフロード」画面は素晴らしい。前後左右のサスペンションが、現在どのくらい圧力を受けているのか、あるいは伸びた状態なのかを確かめられる。 フロントタイヤのステアリング角度や、センターデフとリアデフをロックする必要性も確認できる。基本的にディフェンダー130の走破性は高く、通常は路面も険しくないから、ロックする場面は低いのだけれど。 それ以上に有用といえるのが、車両の周囲360度の路面状態を確認できる、サラウンドカメラ。任意の場所を拡大表示できるうえ、クルマ直下の映像を、バーチャルで表示することも可能だ。 この直下の映像は、ライブではない。直前に走行した路面の映像をもとに、場所を割り出して表示されている。 大きなディフェンダー 130を、狭い林道で正確に進めるのに、サラウンドカメラはとても有効。長靴でなければ歩けないような悪条件でも、ホイールを傷つけそうな岩や、ボディをひっかきそうな立木の場所を把握できるから。 筆者は、以前に険しいオフロードを別のクルマで走行したことがある。カメラ映像は、タイヤを狙い通り導くのに極めて役に立つと、その時も実感している。