男の人をみんな「パパ!」と呼ぶ子。そのワケは?言語聴覚士・奈々先生が専門家に聞いた「子どものことばの発達の舞台裏」
大阪大学大学院人間科学研究科の萩原広道先生にお話を聞きました
萩原広道先生 大阪大学大学院人間科学研究科助教。博士(人間・環境学)、作業療法士、 公認心理師 「ことばの発達には、まだまだ謎が多いんです。子どもたちがことばを学び、使いこなせるようになる過程は何度見ても不思議です。ことばの発達研究は、子どもの心・ことばの不思議な世界をのぞく探検のようなものだと思っています」 子どものことばは、ユニークな解釈や柔軟な発想で、私たちを驚かせてくれます。子どもと、やりとりの相手である私たちは一緒に協力し合いながら、ことばの世界を探検していきます。萩原先生の研究は、子どものことばの不思議な世界を探検するための重要なヒントを与えてくれました。
男の人はみんな「パパ!」、「鉄棒」を「ブランコ」と言う。これには子どもなりの理屈があります
–子どものことばの使い方で興味深い例などはありますか? はい、たくさんあります。「傘」のことを「雨」と呼んだり、「歯ブラシ」のことを「歯みがき」と呼んだりする例は多くのお子さんでよく見かけます。 面白い例だと、ハンカチやブーツの爪先のことを「鼻」と呼んでいる子がいたという報告もあります。つまんだり引っ張ったりして遊べるものは全部「鼻」という理解をしていたのかもしれません。似たような例で、鉄棒のことを「ブランコ」と呼ぶお子さんもいます。ぶらさがって遊べるので(笑)。 ほかには、男性を見ると誰に対しても「パパ」と呼ぶといいったエピソードも聞きます。 –確かに!誰でも「パパ」と呼ぶのは、あるあるです。テレビ画面に出てくるカッコいい俳優さんをパパと呼んで、お父さんはまんざらでもない、みたいな(笑) パパとテレビの中の俳優を見間違えたということではなくて、もしかしたら、「パパ」ということばで指し表せる範囲がどこからどこまでかな?と、子どもなりに探っているのかもしれませんね。
子どもなりのことばの使い方を否定せずに受け止める
対象のモノや行為にことばのラベルを結びつけるのは、子どもにとってはひと仕事です。だからこそ、子どもなりのことばの使い方を大人の側も探ってみることが大切だと思います。 さきほどの例でいうと、ハンカチを「鼻」と呼ぶ子に、「それは鼻じゃないよ、ハンカチだよ」とわざわざ言わなくてもいいんじゃないかな、と思います。そうではなくて、「へぇ、そうなん?」「鼻なんや!?じゃあこれは?」のように、子どものことばの使い方を大人自身が驚いたり探ったりする関わり方もあるのかなと。 子どもなりのことばの使い方をいったん受け止めてあげることで、子どもは自分のことばの使い方を安心して試行錯誤する機会を得られます。ことばの使い方を繰り返し試すことで、言語の法則性を発見していくのです。