プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験
15psのパワーアップと10kgのダイエット
2019年に発売された、マクラーレンGT。ミドシップ・プラットフォームを始めとする多くの技術は、他のモデルと基本的に共通していた。収益性を高め、ユーザー層を拡大するという重要な狙いが、まだ若かったスーパーカー・ブランドにはあった。 【写真】プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTS 競合するグランドツアラーと写真で比較 (159枚) だが、期待通りの売れ行きにはないようだ。英国の自動車製造販売協会(SMMT)の情報によれば、現状では720S/750Sと、570S/600LT/アルトゥーラの方が販売数は多いとか。 そんなモデルを勢い付かせる目的が、今回のアップデートにはある。GTというモデル名は、印象を新しくするためGTSへ変更。パワーアップとダイエット、スタイリングのリフレッシュを受け、2024年の秋を迎えることになる。 といっても、見た目の変化は小さい。マクラーレンのラインナップでは、1番穏やかな雰囲気を漂わせることに変わりはない。全長4683mm、全幅1930mm、全高1213mmと、ワイド&ローのスリムなフォルムを持つスーパーカーだ。 各部を引き締めていたサテンクローム・トリムは、ブラックへ変更。僅かに抑揚を増したエアインテークには、エアロカウルが与えられた。オプションで、試乗車のようにカーボンファイバーで主張させることもできる。 4.0L V8ツインターボエンジンの最高出力は、従来から15ps増し。635psをリアアクスルへ伝える。64.1kg-mの最大トルクに変更はないが、車重は10kg削られている。
ゴルフクラブ・バッグを積めるマクラーレン
現行のマクラーレンでは最高出力が1番低いものの、多くのライバルよりパワーウエイトレシオでは勝ると、同社は主張している。シャシーはカーボン製タブで、サスペンションにはアダプティブダンパーを採用する。 シザーズドアを開き、低いキャビンへ腰を下ろす。GTSの弱みといえるのが、乗降性の悪さだろう。サイドシルが高く、身長が高いと特に足の出し入れが簡単ではない。 750Sやアルトゥーラより普段使いしやすいモデルとして、GTの時代から位置づけられているはず。ポルシェ911などと同等の日常性を求めるなら、開口部はもう少し広い方が良いと思う。 ただしマクラーレンの説明では、既存のGTユーザーは、この点をさほど気にしていないとか。ゴルフクラブ・バッグが載せられるマクラーレンであることを、多くの人は喜んでいるのだろう。ガラスハッチの下に広がる、大きな荷室をGTSは維持している。 キャビンを観察すると、アルトゥーラなどに備わる、車載機能の操作系とは異なることへ気付く。インフォテインメント用タッチモニターは、7.0インチと小さめ。スマートフォンとのミラーリングには、従来どおり有線でも対応していない。 低い位置には、パワートレインとハンドリングのモードセレクター。ロータリーノブは扱いやすいが、最新の雰囲気というわけではない。