サンマルクカフェに正月限定の「白あん&白みそ」チョコクロ登場! 京懐石「美濃吉」とコラボ【実食リポ】
「スターバックス」「タリーズ」など全国展開のカフェチェーンが数多い中、「サンマルクカフェ」といえばベーカリー&スイーツ類の充実ぶりが有名。クロワッサンとビターチョコを合わせた定番商品「チョコクロ」のほか、複数種類のパンやスイーツを販売しています。期間限定の商品も定期的にリリースしており、最新スイーツはまさかの「京懐石」コラボ。2024年12月26日から2025年1月23日までの販売なので、普段のサンマルクカフェとひと味違う「雅(みやび)」な風味をぜひ体験してください! 【写真を見る】サンマルク×美濃吉コラボの新商品一覧
◆あの「チョコクロ」に白あん&白みそが合体!?
今回の新商品でコラボする「美濃吉」の創業は、なんと江戸時代の享保元年(1716年)。実に300年以上もの長い歴史を有する老舗であり、現在は京都や大阪に加えて関東圏にも複数店舗を構えています。サンマルクカフェとのコラボ商品にも美濃吉が長年培った甘味作りの妙が生かされており、チョコクロも白あん&京白みそでアレンジ。新年の始まりにふさわしい華やかな甘さ&彩りのラインアップとなっております。
◆会場では舞妓さんによる華麗なパフォーマンスも!
試食会ではまずサンマルクカフェの代表取締役社長・鎌田滋之(かまたしげゆき)氏が登壇。今回のコラボはサンマルクカフェ開業25周年企画のトリを飾るものとして、京料理の魅力を取り入れたメニューで、すてきな2025年を迎えてほしいという思いから作られたそうです。続いては美濃吉の代表取締役社長・佐竹洋吉(ひろよし)氏のあいさつ。今回のメニューは関西風の白みそを使ったお雑煮からヒントを得て作られたのだとか。続いては、「美濃吉」関東本店でおもてなしをしている舞妓(まいこ)さんによるおもてなしの舞も披露されました。その後はいよいよ新商品の試食です!
◆定番の「チョコクロ」が白みそ&白あんで正月スタイルに
まずは「プレミアムチョコクロ 京のはんなり白あん大福(390円)」から試食しました。こちらは京白みそと白あんを混ぜたペーストに柔らかい餅をプラスして、チョコクロでおなじみのクロワッサン生地にくるんで焼き上げた一品。「大きな福を招くように」という願いが込められており、手持ち部分のパッケージも特別デザインとなっています。こちらの商品については、試食会場内で調理実演もされていました。表面にまぶされたカリカリ食感のぶぶあられは、焼く前の生地に溶き卵を塗り、そこに貼り付けています。このぶぶあられは焼いても褪色せず鮮やかな色を保っているのだとか。甘味は通常のチョコクロよりも若干抑えめで、そこにほんのりと白みそ・白あん・餅の風味が効いています。ほんのりとした塩気が和の雰囲気をうまく引き立てており、通常のチョコクロの味から離れ過ぎず、上手にプレミアム感を引き立てていました。