「パリ国際ランジェリー展」リポート 中国新興ブランドによるチャイニーズ・ルネッサンス
フランス・パリで1月20~23日に開催された「パリ国際ランジェリー展(SALON INTERNATIONAL DE LA LINGERIE)」には、世界から約260ブランドが出展した。うち約3割がフランスのブランドで7割がそれ以外。初出展ブランドは3割だった。
会場で最も大きなスペースを確保したのはワコール ヨーロッパ、シャンテルグループ、シモーヌ ペレール、ハンロだ。各社、歴史の中で培われた高い技術を誇る専業メーカーであることをアピールする新作を発表した。
ワコール ヨーロッパは、シェイプウエアの新シリーズ“シェイプ レボルーション アワーグラス“を発表した。その名の通り砂時計のようなボディシルエットを叶えるアイテムで、腹部を押さえる目的でボンディング(接着)パネルを裏打ちし、ずれ防止のためウエストには医療用のシリコンテープが施されている。市場では、アウターに響きにくいシームレスで快適なシェイプウエアの需要が高まっており、それを反映した新作だ。
シャンテルグループは24年秋に新ブランド「シャンテル パルプ(CHANTELLE PULP)」をローンチする。遊び心のあるカラーとデザインが特徴で、140年以上続くメーカー独自の機能性を備えたブランドで、ブラジャーサイズはアンダー65から100、AからHカップを展開する。
75周年を迎えたシモーヌ ペレールは、創業時から現在までのアーカイブを展示した。新作はゴールデンエイジをテーマに、1940年代の女優にインスパイアされたエレガントなムードにまとめた。
ハンロは今年、創業140周年。パリジャンナイトをテーマにした記念コレクションを発表した。24年秋冬のトレンドカラーであるネイビーとディープグリーンを軸に、上質な素材のラウンジウエアと肌着をラインアップ。
他、フランス発「オーバドゥ(AUBADE)」は、ブランドらしい“セダクション(誘惑)”がテーマのセクシーなランジェリーを多様なデザインでそろえた。24年秋冬の注目は、モデルのシンディ・ブルーナとのコラボで、グラフィカルな刺しゅうを施したランジェリーとナイトウエアを発売する。