マジで[GRスープラ]って理想形じゃない!!?? でも実は[トヨタ]と[BMW]の共同開発って知ってた????
唯我独尊。この言葉はネガティブに使われがちな言葉だが、「ひとりひとりが唯一無二の尊い存在」とも解釈することもできる。そこで、自動車の唯我独尊〈オンリーワン〉的存在にスポットをあててみる。ここではトヨタ GRスープラに注目した。BMWと共同開発し、エンジンまでがBMW製となるドイツ製日本車だ!! 【画像ギャラリー】バイエルンの風を感じるか!?BMWの心臓を持つ日本車トヨタ GRスープラ(16枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■BMW製エンジンを積む唯一の日本車
最近は海外のメーカーと共同開発するクルマが増えてきた。が、スープラほど徹底しているスポーツモデルはないだろう。BMWのオープンスポーツカー、Z4と基本的なメカニズムを共用し、パワートレーンまでもがBMW製だ。 RZはシルクのように滑らかな回転フィールと絶賛されているBMWの3L直列6気筒DOHCターボを搭載し、期待に応えて6速MTも加わった。快音を奏で、8速ATも6速MTも操作フィールは秀逸だ。 ■主要諸元(RZ) ・全長×全幅×全高:4380×1865×1290mm ・ホイールベース:2470mm ・地上最低高:112mm ・トレッド(フロント/リア):1595/1590mm ・最小回転半径:5.4m ・エンジン種類:直6DOHCツイン・スクロール・ターボチャージャー ・総排気量:2997cc ・最高出力:340ps ・最大トルク:51.0kgm ・サスペンション:(フロント/リア)マクファーソンストラット/マルチリンク ・車両重量:1520kg ・WLTCモード燃費:12.2km/L