「AOMORI GOKAN アートフェス 2024 つらなりのはらっぱ」開幕レポート!個性豊かな青森の5つの現代美術館に出会いなおす旅へ
青森で活動するキュレーターが協働で企画する芸術祭
AOMORI GOKAN アートフェス 2024「つらなりのはらっぱ」が開幕した。青森県内にある現代美術を楽しめる5つの美術館・アートセンター(青森県立美術館、青森公立大学 国際芸術センター青森、弘前れんが倉庫美術館、八戸市美術館、十和田市現代美術館)を中心に9月1日まで開催される。 「AOMORI GOKAN アートフェス」の最大の特徴は、ディレクターを置かないこと。5つの美術館・アートセンターで活動するキュレーターたちが、館の特徴を生かしてテーマに沿った展示を企画する。テーマは「つらなりのはらっぱ」。美術館やアートセンターが「はらっぱ」として機能することで、個性的な活動のつらなりから新たな関係性が紡がれていくという願いが込められている。キュレーターたちは「つらなりのはらっぱ」をいかに解釈して、どんな場が立ち上がったのか。青森で見てきた風景をレポートしたい。 「つらなりのはらっぱ」は、青森県立美術館を設計した青木淳の「あらかじめ目的が決まっておらず、使う人によって場が立ち上がっていく」という「原っぱ」論が援用されている。青森県立美術館のメイン企画「かさなりとまじわり」では、美術館全体を「はらっぱ」にしてエントランス、コミュニティギャラリー、屋外ヤードも展示空間として活用。訪れる人が散策するようにアートに触れられる。目印は、青木淳制作のりんご箱のオブジェ。時には展示室への看板になり、ベンチのように憩う場所にもなるオブジェからはほのかに木の香りが漂ってくる。
人と自然が関係をつくる場としての「はらっぱ」:弘前れんが倉庫美術館
「自然は必ずしも人間から切り離された存在ではなく、人間との関係のなかで育まれる自然や、自然との関係の中でどのように人間の生活が影響を受けるのかを考えたい」と語るのは、弘前レンガ倉庫美術館館長の木村絵理子。メイン企画は、花や金魚など、人間の都市生活に近い自然の撮影を続けてきた「蜷川実花展 with EiM: 儚(はかな)くも煌(きら)めく境界」。 心に残ったのは、父である蜷川幸雄が亡くなった日に撮影された写真と言葉の作品群《うつくしい日々》。「亡くなったという知らせを聞いた時に、何げなく撮影した風景にも死の気配を感じた」という静かな写真と言葉から、生きること死ぬことも自然の営みの一部であることが伝わってくる。クライマックスは、撮影の旅で出会った弘前の桜。人と共に生きてきた桜の一瞬のなかにある永遠が迫ってくる。 「弘前エクスチェンジ#06『白神覗見考』」は、青森県と秋田県の県境に位置し、古くから人と関わり、30年前に世界自然遺産に制定された「白神山地」がテーマのリサーチ・プロジェクト。永沢碧衣《山塊を満たす》は、白神山地のブナの木を岩木川で弘前まで運んでいた風景、温暖化に伴い北上したニホンジカ、津軽ダム建設のため移転した砂子瀬地域などの風景が重ねて描かれる。 美術館建物前の土淵川吉野町緑地にある狩野哲郎《あいまいな地図、明確なテリトリー》は、りんご畑で伐採された木、りんごの受粉を助ける生きたマメコバチの入った巣、りんご箱などリサーチで出会った素材を組み合わせる。「人は境界線を引くが、動物にとっては境界線は関係ない。でも、縄張りは決まっているかもしれない」という狩野の言葉の通り、カラスに食べられる事件も発生。もう少し暖かくなると、マメコバチは活動しはじめる。まさに「はらっぱ」のように、関係性が生まれていく。