手越祐也、コロナ禍の“キャバクラ手越”開催でジャニーズのチャリティーから除外 ファンも怒りの声
ジャニーズ事務所は15日、アイドルグループ「NEWS」の手越祐也を、チャリティーのための期間限定ユニット「Twenty★Twenty」から除外すると発表した。一部報道で手越が4月下旬、新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が出ているなか都内飲食店に女性たちを呼び、“キャバクラ手越”ともいわれるパーティーを開いたと報じられたことが原因。ネット上にはさまざまな声が上がっているが、手越のファンのみならずジャニーズファン全体に影響をおよぼしていることがわかる。
ジャニーズあげてチャリティーに取り組むなか…
発端となったのは発売中の「週刊文春」5月21日号で、3月下旬にも安倍首相の妻・昭恵夫人が開いた「花見会」に出席していたことで世間を騒がせた手越が、今度は緊急事態宣言下に女性たちと飲み会を開いていたという。これを受けてジャニーズ事務所が手越本人へ事実確認を行ったところ、掲載内容の相違はあれど女性を伴う外出の事実を認めたという。そのため、結成が発表されたばかりのチャリティーユニット「Twenty★Twenty」から手越を除外することを決断した。 同ユニットはジャニーズ所属アーティスト総勢76名とMr.Childrenの櫻井和寿がチャリティーソングで夢の共演をすることで話題となっている。ジャニーズグループでは新型コロナウイルス感染拡大防止を支援する活動をSmile Up!Projectとして行っており、医療機関で不足している医療用マスクや防護服を調達、必要な医療機関に届ける活動を続けている。その一環としてチャリティーソング制作をすることとなり、「Twenty★Twenty」が結成された。それだけにコロナ禍で不要不急の外出などの自粛が求められるなか、手越の行動は看過できないと判断されたようだ。
「今回はさすがに幻滅」ファンも擁護の限界か
ネット上にはファンを中心に多数の意見が続出している状況で、一時は「手越」「キャバクラ手越」などがツイッターのトレンドワードに上がったほど。 「手越のパフォーマンスはいいと思うけど、自担(自分が担当している人。基本的には『一番好きな人、一番応援しているメンバー』を指す)には手越みたいな大人に絶対なってほしくない」「手越大好きな私にとってダメージ大きい」「手越くんこの時期にやらかしちゃったか。一人の男だし女関係はいいとしても、今回はさすがに幻滅したわ」「他のメンバーにも迷惑かける」と厳しい声が上がっており、「NEWS担どころか手越担からも、というか今までずっと何回何言われても何とか擁護してきた手越担からすらも叩かれる状況って本気で危機だと思うから手越さん真面目に考えた方が良い」と、反省を促す声が多く出ている。 (文:志和浩司)