海外出張「タイミング悪いですけど行ってきます」 名古屋・河村市長が定例会見
海外出張「タイミング悪いですけど行ってきます」 名古屋・河村市長が定例会見
名古屋市の河村たかし市長は7日、市役所で定例記者会見に臨んだ。今月9日から16日までアメリカ・ロサンゼルスへ海外出張に行くと公表。「ちょうど今タイミングが非常に悪いですけど、税金で行って参ります。アイム・ソー・ソーリー」などと弁明した。 【動画】名古屋・河村たかし市長が定例会見(2023年8月7日)
姉妹都市の米ロサンゼルスへ市長、市職員と市議会議員の計10人で
出張に行くのは市長をはじめ市職員と市議会議員ら計10人。名古屋市とロサンゼルス市は1959(昭和34)年から姉妹都市提携を結んでおり、今回はロサンゼルス市長をはじめ市議会や港湾局、ロサンゼルス名古屋姉妹都市委員会の関係者らと会い、これまでの交流の感謝を伝えて来年の姉妹都市提携65周年に向けた意見交換を行うという。 公人の海外出張を巡っては、フランス研修に行った自民党女性局の国会議員や地方議員がエッフェル塔前でポーズを撮った写真をSNSに投稿し、「海外旅行のようだ」と批判を招いたばかり。 河村市長は「市長は国際儀礼というのがあって、これはこれで意味がある。ネットも電話もあるので絶対とは申しませんけど」と述べた。
ビッグモーターの店舗が10%の緑化率満たさず「それはいかん」
保険金の不正請求などが明らかになっている中古車販売大手「ビッグモーター」について、市が定める緑化率を満たしていない市内の店舗があると明らかにした。 都市緑地法などで敷地の10%以上の緑化が義務付けられている店舗で、緑化すべき敷地が駐車場などに使われている状態だという。河村市長は「それはいかんでということで、注意や指導をしている」とした。 街路樹が枯れている店舗前の土壌調査の結果は、今月中ごろに出る予定だという。除草剤の成分が検出されれば、警察に被害届を提出する見通しも示した。 (関口威人/nameken)