一児のママがビキニフィットネス優勝「キラキラかわいいね」金メダルに愛する我が子も笑顔
東京ビッグサイトイベントステージにて開催された「SPORTEC CUP2024」(7月18日)。毎年恒例となっているJBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)が主催する真夏のフィットネス決戦で、健康的な肉体美を競うビキニフィットネスの頂点に立ったのが髙田千広だ。 【フォト】髙田がキラキラビキニで魅せた美ボディ
一児の母である彼女が大会を終えると、ステージ袖で愛する我が子がお出迎え。「キラキラかわいいね」と母のビキニ衣装と金メダルに興味津々の様子だった。 「子どもと一緒に減量食を食べたり、楽しみながらボディメイクに取り組んでいます。フィットネスは生活の一部に組み込んだほうがいいと思っているので、そういうのを体現できていたらいいなと思います」 昨年のSPORTEC CUPで予選敗退を喫している髙田は、飛び級の金メダル獲得に「自分がびっくりしています」と驚きをあらわにした。2022年のオールジャパン選手権でビキニフィットネス158cm以下級4位の実績を持つ彼女は、今大会の優勝を受けて国際大会であるアーノルド・クラシック・ヨーロッパ2024の出場権を獲得。初となる世界戦に向けて闘志を燃やしている。
そんな彼女の職業はトレーナーであり、自らが大会で活躍することはもちろん、経験を活かして選手たちにより良いサポートをすることが大きな目標だ。 「ボディメイク競技において、減量で苦しむ方のサポートもしていきたいです。自分が競技で成績を残さないとトレーナーとしての指導も説得力がないかなと思うので、成績を残した先に現役選手やこれから競技を始めたい方が、無理なくステージに立てるようなサポートをしたいですね」 今大会での優勝を自信に変え、これから続くコンテストシーズンもトップギアで駆け抜ける。
取材・文・写真/森本雄大