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  1. 廃業続く米国のアパレル生産、原因は中国TemuとSHEINの進出だけじゃない
    …ムは話す。「高い品質によって持続可能性を大幅に改善できるとよく耳にする。消費者は安い服について学んできた。だが、安い服では快適に着用できるようにサイズ…
    Forbes JAPAN経済総合
  2. コンビニで電子マネーを買わせるのは全て詐欺! NTTファイナンスや個人情報保護委員会をかたり未納料金支払を求める電話に、国民生活センターが注意喚起
     また、不安に思った場合は消費生活センターや警察に相談するようにとして、消費者ホットライン「188(いやや!)」番を紹介している。 ■ NTTファイナンスでも注意喚起…
    INTERNET WatchIT総合
  3. ベル食品工業 カレーで障がい者就労支援 認知拡大へ期間限定出店
    …泉の広場の貸店舗CHIKAMISEで「カレーとアートのいい関係」を掲げ、消費者に試食を交えて訴求した。 カレーのパッケージデザインは、障がい者就労など…
    食品新聞経済総合
  4. 能登の〝村民〟になりませんか 農家がCFで農業生産拠点づくり
    …引き受けるのではなく、消費者である村民も農業従事者として生産に携わる仕組みだ。  「農業はプロだけが関わる時代じゃない。消費者も巻き込む生産システムが必要だ」…
    日本農業新聞社会
  5. 紙パック回収率低下に歯止め さらなる資源循環へ業界一丸 全国牛乳容器環境協議会が総会
    …食・食文化課食品ロス・リサイクル対策室課長補佐は「紙パックは安全な飲料を消費者の食卓に届ける重要な役割があるとともに、トイレットペーパーやティッシュペ…
    食品新聞経済総合
  6. 農心ジャパン「辛ラーメン」 マイルドな“キムチ”で新規開拓 噂の漢江ラーメン体験も
    …ン キムチ 袋麺」をプレゼントした。 今後は「食品スーパーなど店頭向けの消費者キャンペーンも計画し商品の認知・理解・体験を促進していく」(同社)。 一…
    食品新聞経済総合
  7. ファミリーマート 「モカブレンド」購入で産地支援 コーヒー豆生産の次世代育成に貢献
    …ることを嬉しく思う。生産地への興味を持つきっかけとなり、生産地はもちろん消費者含めコーヒー産業全体がサステナブルな産業に向かうことを願う」とし、「モカ…
    食品新聞経済総合
  8. 「サマンサタバサ」「ANAP」「CECIL McBEE」平成ギャルファッションを牽引したブランドたちの現在地…低迷する企業から見えてくる共通点とは?
    …4%、「サイズや収納力」が24.2%、「値段」が19.5%。「ブランド」は3.6%だ。消費者は1万円未満の手ごろな価格で気に入ったデザインのものを選び、収納力などの…
    集英社オンライン経済総合
  9. ファーウェイ純利益564%急増…米国の制裁にも歴代級の業績
    …プレミアムスマホ「Mate60」シリーズを発売してからスマートフォンなど消費者部門の成長が収益増加を牽引したと分析される。ロイターは「ファーウェイが昨…
    中央日報日本語版中国・台湾
  10. バーベキューで体調崩した人9%も 食中毒を防ぐポイントは?
    …スの使い方を勉強し直したという。  ◇バーベキューには豚肉が「最適」  消費者庁が2019年6月に実施したインターネット調査(有効回答2000人)によ…
    毎日新聞ライフ総合
  11. 日銀・植田総裁が唱える「第2の力」は既に実現している?為替介入も超円安で利上げを迫られる悪循環の始まり
     日銀は賃金と物価の好循環が強まり、消費者物価が基調的に2%に向けて高まっていくことを狙っているが、人手不足による賃上げがどこまで持続的かは定かではない。
    JBpress経済総合
  12. 岸田首相、デフレ脱却宣言に意欲 局面転換へ思惑、政権に賛否
    …った。  政府が2006年以来、デフレ脱却の判断材料と位置付けてきたのが消費者物価指数や需給ギャップなどの4指標だ。林芳正官房長官はこれに加え、賃金上…
    時事通信政治
  13. スマホ寡占にメス 新法案で規制、欧州は先行実施
    …迫され、「デジタル小作人」とも呼ばれるアプリ開発者らを保護したい考えだ。消費者にもメリットが期待され、古谷氏は「選択肢が広がり、より安価でいい内容のサ…
    時事通信経済総合
  14. 日経平均下落の引き金「半導体株」にどう向き合うべきか
    …2006年に資産10億円を達成した専業投資家インフルエンサーのDAIBOUCHOUさん。バリュー株・連続増配株・成長株をはじめ、さまざまなジャンルの有…
    会社四季報オンライン経済総合
  15. 「1粒1000円」超高級イチゴがバカ売れする納得の理由
    …要因のひとつであることは間違いありません。  つまり「ミガキイチゴ」は、消費者の理性ではなく感情を動かす「贈答用イチゴ」としてのストーリーを生み出すこ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  16. 「つなぐ力」で伝統工芸支援 革新・変革考えるきっかけに MUFG
    …ぶ学生への支援・表彰制度の創設、セミナー・講座の開設などを検討。同時に、消費者側の意識改革や啓発、各地各団体のさまざまな活動をつなぎ「見える化」する情…
    時事通信経済総合
  17. ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
    …関係していない。新たに就任した役員を見ると伊藤忠商事の執行役員のほか、元消費者庁長官や元最高検察庁の次長検事、弁護士らが名を連ね、厳粛なコンプライアン…
    ベストカーWeb経済総合
  18. 高騰する農産物価格の半分はこれのせい…韓国政府、農産物流通マージン改善へ
    …ソクチュン教授は「農産物オンライン卸売を活性化すれば生産者はより高く売り消費者はより安く買うことができる。産地→ソウル・可楽市場→地域業者の物流倉庫→…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  19. “不便さ”を楽しむ 弱いロボット『NICOBO』 癒しの存在 「寄り添い一緒に生活してくれる」
    …が、まるで本物のペットを飼っているような癒しを与えてくれるのです。 ――消費者からの反応は? 【増田さん】 正直、予想以上の反応をいただいています。2…
    ラジトピ ラジオ関西トピックスライフ総合
  20. ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 買い合わせの419円定食とは?
    …品設計ではメリハリを意識した。同社が消費者に実施したアンケートや、メーカーから寄せられた情報を総合すると、消費者は特に麺とスープを重視していることが分…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  21. 高級メニュー並ぶ銀座の「くら寿司」 3貫1000円超に潜む勝算
    …ゆ差しの注ぎ口をなめる動画がSNSで拡散し、衛生面から回転寿司を忌避する消費者も現れたという。その後スシローは2023年11月、商品を常時レーンに流す…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  22. 厚生年金と国民年金が増額で「物価高で生活が苦しい年金生活者向けの年金生活者支援給付金」も増額改定へ。改定率はなんと3.2%
    …総務省統計局は、2024年4月19日に「消費者物価指数 2024年3月分」を発表しました。 生鮮食品を除く総合指数は、2023年3月比で2.6%上昇しています。
    LIMO経済総合
  23. 「スリーエイト」はついに残り1店に… 消えていったコンビニブランドを振り返る
    …FM『馬渕・渡辺の#ビジトピ』パーソナリティ。近著『ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた』(フォレスト出版)。 デイリー新潮編集部…
    デイリー新潮社会
  24. アラブ首長国連邦、中央銀行デジタル通貨(CBDC)導入への動き加速 CBDCは世界を変えるのか?
    …いを言うと、電子マネーは現在の法定通貨が単にデジタル化されたものであり、消費者と店やサービス業者との間の決済が行われた後は、取引銀行と電子マネー事業者…
    AMP[アンプ]IT総合
  25. 円急落よりマズい「円弱体化」が進む日本の末路、為替介入で防げるのは一時的なフリーフォールだけだ
    …という。2月の実質賃金(インフレ後)は23カ月連続で前年同月を下回った。消費者の購買力が下がり続けているのに、経済が成長するわけがない。  フリーフ…
    東洋経済オンライン経済総合
  26. 「ちゅ~る不買運動は起きない」は甘い!いなば食品が一刻も早く始めるべき危機管理対策のポイント
    …得ずに2カ月間操業していたという完全な法律違反も取り上げました。しかし、消費者が不買運動を起こしたり、テレビがCM放送を中止したりという事態には至っていません。
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  27. FRB政策金利維持 インフレ抑制「進展見られず」 利下げ見送り
    …と明言し、市場で浮上していた追加利上げへの懸念を打ち消した。  3月の米消費者物価指数は前年同月比3・5%上昇。直近のピークの22年6月(9・1%上昇…
    毎日新聞北米
  28. 夏の味覚、全国へPR 県産パインが旬入り
    …「沖縄県が日本一のパインの産地として躍進し、新鮮でおいしいパインが全国の消費者へ届くことを祈念する」と旬入りを宣言した。セレモニー後はピーチ、ボゴール…
    八重山日報沖縄
  29. 4:10
    「ビッグモーター」新会社が発足 伊藤忠商事など3社で
    …の子会社の「ほけんの窓口グループ」と連携させるとしている。 取締役には元消費者庁長官、監査役には元最高検察庁次長検事らが就任し、ガバナンス体制の改善を図るという。
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)経済総合
  30. J&J、1.7兆円規模の和解案提示-ベビーパウダーによる卵巣がん訴訟
    …て起こされた訴訟で、約95%のケースで和解に至った。また米各州が提起した消費者保護訴訟でも暫定合意に達したと発表した。 2月に提出された有価証券報告…
    Bloomberg経済総合
  31. イタリア料理店は“死活問題”に…オリーブオイルが大幅値上げへ 記録的な干ばつで不作続き最大60%程アップも
    …・1079円の価格据え置きで販売しています。  値上げに頭が痛いのは、消費者も同じです。 女性客: 「もう買われへん、買われへん。高いね。お給料は上がらないのにね」…
    東海テレビライフ総合
  32. 5月1日は八十八夜 お茶の収穫ピーク 鹿児島
    …あります。 (インタ塗木翔太さん)「知覧のお茶の自慢は、甘みがあること。消費者に『美味しい』と言ってもらえることが一番うれしい」 お茶の収穫は、10月…
    MBC南日本放送鹿児島
  33. 7:46
    食品値上げの節約術は?「GWも遠出しない」「外食を控える」「オリーブオイルはサラダ油とブレンド」
    …相次ぎます。生活に欠かせない食料品の値上げによって負担が増えるのが私たち消費者です。対応に苦慮するスーパーマーケット、そして買い物客の声を聞いてきました。
    テレビ静岡NEWS静岡
  34. ビッグモーター改め「ウィーカーズ」、創業家は経営に関与せず…訴訟対応などは旧会社で
    …00人の雇用は引き継ぐ。店舗名も「ウィーカーズ」とする。社外取締役には前消費者庁長官の伊藤明子氏(62)を起用。不正の横行を招いた企業風土の刷新と信頼回復を急ぐ考えだ。
    読売新聞オンライン経済総合
  35. イタリア料理店は“死活問題”に…オリーブオイルが大幅値上げへ 記録的な干ばつで不作続き最大60%程アップも
    …00g・1079円の価格据え置きで販売している。 値上げに頭が痛いのは、消費者も同じだ。 女性客A: もう買われへん、買われへん。高いね。お給料は上がらないのにね…
    FNNプライムオンライン社会
  36. 激戦のラーメン業界 生き残りをかけ人気店同士がコラボ 福岡「一風堂」×大阪「人類みな麺類」=「人類みな一風堂」
    …うです。 激戦のラーメン業界で生き残る策を垣間見た。このような切磋琢磨で消費者のニーズを満たしてくれるとうれしい。 (関西テレビ「newsランナー」 …
    FNNプライムオンライン経済総合
  37. 中国大型連休、根強い節約志向 初日は移動急増
    …休が始まった。初日は鉄道や車による移動が急増しているが、景気低迷を背景に消費者の財布のひもは引き続き固い。 国内の航空運賃は連休に先立ち下落。節約のた…
    ロイター中国・台湾
  38. 1:47
    【解説】“企業風土”変えられるか? ビッグモーターの事業引き継ぐ新会社「WECARS」発足
    …社の現場にいち早く浸透させて、信頼を回復し、車の購入や車検などの際に、“消費者に選んでもらえる会社”に立て直すことができるか、が問われていきます」…
    日テレNEWS NNN経済総合
  39. 米国でブレイク「K-ラーメン」…米ラッパーも30分探し回った商品
    …などで裾野を広げていく段階だと分析されている。 農心(ノンシム)は現地の消費者の好みを取り入れ、辛ラーメンの製品群を拡大する。米国法人はラテン系人口の…
    KOREA WAVE経済総合
  40. ファーウェイ、消費者向け事業トップが同部門の会長に就任
    …[1日 ロイター] - 中国・華為技術(ファーウェイ) のコンシューマー部門最高経営責任者(CEO)のリチャード・ユー氏が同部門の会長に就任した。関…
    ロイター経済総合
  41. 1:25
    きょうは5月1日は「鯉の日」・郷土の食文化「コイ」に感謝 山形・米沢市
    …組合長) 「『コイとともに生きる米沢の食文化を未来に』をテーマに、今後も消費者においしいコイ料理を提供したい」 米沢のコイ料理は、甘煮(うまに)といっ…
    さくらんぼテレビ山形
  42. 米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
    …・50%と高い水準にある。既存店の売上高の減少について、スターバックスは消費者の節約志向が強まったことが一因と見ている。  一方、米マクドナルドが3…
    読売新聞オンライン経済総合
  43. 【セリア】凄すぎ!「鉛筆みたいなシャーペン」を見つけた! 替え芯と芯削りつき
    …人流の回復は見られるようになりましたが、コスト増に対応した価格設定などにより物価が上昇し、消費者の動向を注視する必要があると説明しています。 そのため、商品の見直しによ…
    LIMOライフ総合
  44. 激戦のラーメン業界 生き残りをかけ人気店がコラボ 福岡発祥「一風堂」×大阪発祥「人類みな麺類」
    …す」 激戦のラーメン業界で生き残る策を垣間見ました。このような切磋琢磨で消費者のニーズを満たしてくれるとうれしいですよね。 (関西テレビ「newsラン…
    関西テレビ大阪
  45. ウィゴーが低価格雑貨業態「ウィゴー イチサンゴ」を再始動 竹下通り店を大幅リニューアル
    …イチサンゴ(WEGO1.3.5...)」の専門店とした。同社は10代~20代前後の消費者のインサイトを分析する「ウィーラボ(WE LABO)[ヒト・コト・モノ・…
    WWDJAPAN.com経済総合
  46. 糖分・カロリー低いと思っていたら…「ゼロシュガー」焼酎の背信=韓国
    …以下2桁以下のアルコールが入っていても消費者がアルコールフリーと誤解する素地があると消費者院は説明した。 消費者院の質問でも83.0%は0.0と0.0…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  47. 最近目立つ「押し買い」とは? 国民生活センターに聞く生活トラブル対処法
    …質など流してしまって解除できないことがある。納得のいかないことがあったら消費者ホットライン「188(いやや)」に電話をすると、最寄りの消費生活センター…
    ニッポン放送社会
  48. 「しまむら」“田舎の衣料品店”の価値がグーンとアップ中!株価が大変身を遂げる可能性も【笑顔でMake Money!】
    …【笑顔でMake Money!】  オックスフォード大学の世界幸福度ランキングを見ると、スイスは143カ国中の9位だが、若者の幸福度は過去15年低下…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  49. 「お客様第一の組織に」 ビッグモーター継承「WECARS」発足
    …る」と述べた。  社外取締役には伊藤忠やキヤノンでも社外取締役を務める前消費者庁長官の伊藤明子氏(62)を充てるほか、伊藤忠グループから50人超を派遣…
    毎日新聞経済総合
  50. ミカンは甘くても被害は甘くない 松山市が高齢者らに特殊詐欺注意呼びかけ(愛媛)
    …警、NTT西日本など42団体でつくる市消費者見守りネットワークが買い物客らに注意を呼びかけた。  5月の消費者月間に合わせて実施。同ネットワークのメン…
    愛媛新聞ONLINE愛媛

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