激戦のラーメン業界 生き残りをかけ人気店同士がコラボ 福岡「一風堂」×大阪「人類みな麺類」=「人類みな一風堂」
大阪で一番行列ができると言われるラーメン店が、福岡発祥の「一風堂」とタッグを組んだ。そのウラには、競争が激しいラーメン業界の中で、生き残りをかけた戦略があった。 生き残りをかけ人気ラーメン店がコラボ 「一風堂」×「人類みな麺類」=「人類みな一風堂」
■全国的知名度ある「一風堂」 大阪の行列店「人類みな麺類」 なぜコラボ?
竹上萌奈キャスター:オープン5分前。すでに列がずら~っとできています。 大阪・道頓堀にある「人類みな麺類ファクトリー」。 「人類みな麺類」は2012年、大阪で誕生したラーメン店で、しょうゆベースのスープと分厚いチャーシューが特徴。西中島の本店は、週末になると大行列になる人気店だ。 (Q.今日は何を楽しみに来られた?) 並んでいる人:一風堂コラボ。 「一風堂」は日本で133店舗展開する、福岡発祥のとんこつラーメンで、歯切れのよい細麺で人気を博している。「人類みな麺類」と「一風堂」のコラボは一体どんなラーメンに? 竹上萌奈キャスター:きれいなピンク色のチャーシューがまるでお花のように咲いています。美しい。 その名も「人類みな一風堂」。 竹上萌奈キャスター:けっこう色濃いですけど。一風堂のなめらかなとんこつスープと、醤油のきゅっとしたかえしが味を引き締めていておいしい。最高! このコラボは、去年、1週間限定で行ったところ、最大5時間待ちの大行列となった。評判の良さから、道頓堀の店舗のレギュラーメニューとして販売することにした。 このコラボは一風堂の創業者が「大阪に話題のラーメン店がある」と聞きつけて、声をかけたことで始まった。 全国的に知名度のある一風堂がなぜ? 一風堂広報 桑野洋部長:新しいことをどんどん出していかないと、一風堂だけではブランドも劣化する可能性がある。厳しいラーメン業界ですが、切磋琢磨しながら業界全体が盛り上がっていけたら。 物価高のあおりをうけ「厳しい」ラーメン業界。東京商工リサーチによると2023年、ラーメン店の倒産は過去最多の63件で、前年度の2.7倍だった。 原材料費や光熱費の高騰もあるが、「ラーメン店ならでは」の理由もある。ラーメン店は、小規模で始められるなど、他の専門料理店に比べて初期費用が抑えられるため、新規参入のハードルが低くライバル店が多いのだ。 そのため約半分が、出店から1年以内に閉店するとも言われている。 「人類みな麺類」や「ラーメン大戦争」など人気店を展開する松村社長も、開業当時は苦しい状況だったと話す。 人類みな麺類創業者 松村貴大さん:オープンして2、3日は大行列だったが、ラーメン1種類しかなかったので、またすぐ来る人って近所の人しかいないので伸びなかった。1日20人とか。普通の飲食店だと2~3カ月でつぶれるような状態からスタートしているんです。