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    【速報】リチウムイオン電池工場で何が… 火災死者“16人”さらに増える恐れ
    …工場での死者は16人に増えました。さらに増える可能性があります。  赤い大きな炎と真っ黒な煙が遠くからもはっきりと見えます。  消火にあたる消防が撮…
    テレビ朝日系(ANN)国際総合
  2. 中国、リチウムイオン電池産業を規制 生産能力を抑制
    …[香港/北京 19日 ロイター] - 中国工業情報化省は19日、急成長するリチウムイオン電池産業に関する新たなガイドライン(指針)を発表した。生産能力の拡大を…
    ロイター中国・台湾
  3. BYD、“パクリメーカー”の汚名を返上し「リチウムイオン電池」で大成長 その背後にあった「非特許技術」の活用とは
    …変革期を迎えていた。ニッケルカドミウム電池からリチウムイオン電池へのシフトである。  リチウムイオン電池は1991年にソニーが初めて商品化したものだ。
    Merkmal経済総合
  4. スマホと同じくクルマもワイヤレス充電が可能に!? 自然界からもヒントを得て開発する「マーレ」の技術力
    「バイオニックバッテリークーリングプレート」は、マーレが手掛けるリチウムイオン電池用の冷却システムのひとつです。プレート表面にある凸面の内部に流体の…
    くるまのニュース経済総合
  5. 三菱電機の宇宙用LIB、月周回有人拠点向けにJAXAから受注 納入実績と高い信頼性で
    …から、月周回有人拠点「Gateway(ゲートウェイ)」向けの宇宙用リチウムイオン電池(LIB)を受注したと発表した。同製品は、国内外の衛星向けに多くの…
    日刊自動車新聞産業
  6. 中国はなぜ安価なEVを生産できるのか?
    …ツとして最も大きいのが電池だ。太陽光電池もさることながら、何よりもリチウムイオン電池の生産力は、アメリカも遠く中国に及ばない。 現在取れるデータとして…
    遠藤誉中国・台湾
  7. エリーパワー、リン酸鉄リチウムイオン電池を鈴鹿8耐のスズキチームに供給
    …8時間耐久ロードレース」に参戦するスズキのマシンに、リン酸鉄仕様のリチウムイオン電池を供給すると発表した。スズキがサステイナブルな新技術を採用して参戦…
    日刊自動車新聞産業
  8. 電気自動車で話題のキーワード「全固体電池」ってそもそも何? 実用化されるとユーザーにどんなメリットがあるのか
    …みないとわからない。既存のリチウムイオン電池より原価が高くなるなら、EVの身近さが遠のく恐れもある。  リチウムイオン電池と全固体電池は、あたかも別の…
    WEB CARTOP産業
  9. 【株価】ホンダが独歩高、出資先企業がレアメタル効率回収を事業化へ
    …8日の日経平均株価は前日比90円23銭高の3万9668円94銭と反発。海外株高を受けて買いが先行したが、引けにかけて週末控えの手仕舞い売りが優勢になっ…
    レスポンス経済総合
  10. IIFES2024が開幕 オートメーションと計測の先端技術がビッグサイトに集結
    …支援する多様なソリューションが集結した。  三菱電機のブースではリチウムイオン電池を製造する工程を模擬したデモ機を展示。サーボモーターやシーケンサー…
    電波新聞デジタル産業
  11. パナ、EV電池をスバルにも 供給検討、国内大手2社目
     パナソニックホールディングス(HD)傘下で電池事業を手がけるパナソニックエナジーが、SUBARU(スバル)への電気自動車(EV)向け車載電池の供給…
    共同通信経済総合
  12. 吉野氏が化学賞「リチウムイオン電池」研究の歴史がつなぐ50年後のノーベル賞
     そして1986年、ついに安全で実用的なリチウムイオン電池の原型が完成したのです。吉野博士は、まさにリチウムイオン電池の「種に水をやり、花を咲かせた人物」…
    THE PAGE科学
  13. ノーベル化学賞の吉野彰氏が会見(全文3完)柔軟性と剛直性が必要
    …了承ください。タイムレコードは「ノーベル化学賞の旭化成・吉野彰氏「リチウムイオン電池が受賞してうれしい」(2019年10月9日)」に対応しております。
    THE PAGE科学
  14. ノーベル化学賞の吉野彰氏が会見(全文2)まだまだ謎だらけでわくわくする
    …しました。 リチウムイオン電池の研究はどう展開していくべきか読売新聞:ありがとうございます。2つ目です、すみません。リチウムイオン電池に関してなんで…
    THE PAGE科学
  15. 電気自動車を高性能化する「全固体電池」 どんな特徴があるの?
     電気自動車の高性能化と低廉化に貢献する可能性を秘めた新電池として「全固体電池」という言葉を、ニュースなどでよく見聞きするようになりました。2020…
    THE PAGE経済総合
  16. 自動車の「内燃機関」に未来はあるのか? 2017年クルマ業界展望
     ひと昔前、自動車のエンジンといえば、レシプロエンジンが主流でした。シリンダー内でピストンが往復運動することで力を生み出す内燃機関の一つです。それが…
    THE PAGE産業

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