Yahoo!ニュース

検索結果

12
  1. 早くも号令「国産旅客機つくります」…できるの? 国費大投入「MSJ」失敗から見る日本の“欠点”とは
    …ですが、MSJの開発失敗までの経緯で露呈したことは、FAAと国土交通省航空局の間ですり合わせが進んでいないことでした。三菱MRJ(当時)では開発中、途…
    乗りものニュース経済総合
  2. 経産省の次世代国産機構想、三菱重工泉澤社長「次期戦闘機でリソースがタイト」
    …。三菱重工によるリージョナルジェット機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」が2023年2月に開発中止となったことから、1社の単独事業ではなく複…
    Aviation Wire経済総合
  3. また懲りずに血税5兆円を…!? 国策「日の丸ジェット」の見果てぬ夢に「エリート官僚」たちが固執する「大ひんしゅくの理由」
    …旧通商産業省)率いる製造産業局が公表した新たな「航空機産業戦略」は、旧MRJ失敗の原因を「1社単独開発による限界」や「政府の支援不足」などと勝手に総括…
    現代ビジネス経済総合
  4. 旅客機を造れない日本がロケットは造れるわけ
    …て最終的に開発中止になった旅客機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の失敗を受けて、今後10年で官民合わせて4兆円の投資を行い、2035年以降…
    日経ビジネスライフ総合
  5. 専門医がいない航空自衛隊に戦闘機開発はできない やる気のある医官が次々に辞める自衛隊の内情
    …と自体、現実が見えていない。三菱重工がスペースジェット旅客機(旧MRJ)の開発に失敗したのもそのような過剰な自信が原因であろう。  また海自や陸自で…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. 三菱重工「MSJ資産管理」解散 米試験機4機は解体済み
     三菱重工業(7011)は4月1日、傘下でジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」を開発していたMSJ資産管理(旧三菱航空機)を3月31日付で解散する…
    Aviation Wire経済総合
  7. MRJ失敗でも…航空機開発にこだわる政府 官民で4兆円投資 “2050年に向けビジネスチャンス” “安全保障の強化”も?
    …日本の航空機産業自体が衰退していく可能性があるワケだ。 ■《ワケ2》MRJ失敗「日本だけで設計・開発」からの戦略変更そもそも国産旅客機の開発をめぐ…
    日テレNEWS NNN経済総合
  8. 経産省、国産旅客機2035年以降実現へ戦略案 スペースジェット反省生かせるか
    …求められる。 ◆開発中止時点の総受注267機  MSJは、MRJ三菱リージョナルジェット)ととして2008年に事業化され、開発費は総額1兆円とも言わ…
    Aviation Wire経済総合
  9. 三菱重工の成長シナリオ、防衛・エナジー強化に集中投資
    …の6兆円を見込む三菱重工業(7011)。昨年2月にはスペースジェット(旧MRJ)から撤退し、今期の業績も過去最高益を見込む。この2月には同社初となる株…
    会社四季報オンライン経済総合
  10. “防衛特需”三菱重工は大型プロジェクト「看板倒れ」の暗黒時代を抜け出ているのか
     第2次世界大戦期までアメリカには「軍需産業の巨人」は存在しなかった。参戦当初、兵器の生産を主に担ったのは軍需専業メーカーではなく、それまで民需品を手…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  11. 日銀総裁も支援した明治の「孫正義」 飛行機開発に捧げた一生
    …ラ機の「YS-11」以来となる約50年ぶりの純国産旅客機「MRJ三菱リージョナルジェット)」の開発を急いでいる。しかし、経験不足から予想以上に開発期…
    井上久男経済総合
  12. MRJ」量産1号機、5回目の納入延期三菱重工が会見(全文1)2020年半ばに
    …開発する国産旅客機「MRJ三菱リージョナルジェット)」の量産1号機について、納入時期を2020年半ばに延期すると発表した。MRJの納入延期は今回で5回目となる。
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)