Yahoo!ニュース

検索結果

12
  1. 日本で「最も速い」列車とは? 新幹線と在来線の「表定速度」2024年版ランキング
    …とJR東海の955形が記録した、時速443キロというもの。300Xは、300系以降の車両開発のためにJR東海が開発した試験車両で、今に至るまで同社が導…
    鉄道コム産業
  2. 東海道新幹線「個室」導入で考える「ハイグレードサービス」 国鉄時代の新幹線には「グリーン個室」も
    …トが変更されたりした。  「のぞみ」設定の際にこのような豪華さを捨てた300系が導入され、現在の東海道・山陽新幹線における速達性重視の方向性が決まっていく。
    J-CASTニュース経済総合
  3. 15年ぶりに全面刷新! トヨタ新型「ランクル250」発売、520万円から! 従来プラドから何が変わった?
    …はライトデューティ系の新型となる250系。  高級クロカン4WDである300系と、世界で実用車として活躍する70系の間を補完するモデルという位置づけになっています。
    くるまのニュース経済総合
  4. 「リニア中央新幹線」東京~大阪1時間7分の過ごし方 戦前は特急で8時間、初期新幹線はビュッフェ車連結
    …能だ。  ただ当時は、食堂車が連結されていた。洋食堂車や和食堂車が連結されており、列車の「格」によってどんな食堂車が連結されるかは決まっていた。洋食堂…
    J-CASTニュース経済総合
  5. 「新幹線のお医者さん」のドクターイエロー、現行車両でその活躍にいよいよ幕? 2020年代後半で引退と考える3つの理由「鉄道なにコレ!?」【第52回】
    …在来線に比べて車体が劣化しやすい」(JR関係者)とされ、旅客用車両では300系が登場から20年後の2012年に引退している。   筆者は登場から22年…
    47NEWS社会
  6. 「のぞみ」ピーク時全車指定が話題に 新幹線・特急の「指定席」「自由席」事情を考える
    …10月には自由席が設定されることになった。初期の「のぞみ」に使用された300系(写真:イメージマート) その後、ピーク時には自由席に多くの人が殺到する…
    小林拓矢産業
  7. 【懐かしの国鉄写真】スイッチバックが連続していた中央東線
     1965(昭和40)年10月、関西方面からの復路を中央本線経由としました。前日は夕方まで京福電鉄叡山線(現在の叡山電鉄)を撮影してから普通列車で名古…
    乗りものニュース経済総合
  8. 【鉄道車両のDNA】路面電車の近代化に大きく貢献した「LRV」の系譜
     2021年5月31日(月)、栃木県宇都宮市で新しい路面電車車両のお披露目がありました。2023年開業予定の芳賀・宇都宮LRT(宇都宮ライトレール)で…
    乗りものニュース経済総合
  9. 消えた食堂車「列車内での食事」は是か非か
    …新幹線では、100系では2階建て食堂車というサービスを提供したものの、300系が登場し輸送需要に対応するため全車座席車という設定とし、その設定は700…
    小林拓矢社会
  10. 非運、不運の車両-JR東日本400系-
    岸田法眼経済総合
  11. 悲運、不運の車両-JR東日本253系-
    岸田法眼経済総合
  12. 悲運、不運の車両-JR東日本207系-
    岸田法眼経済総合

トピックス(主要)