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  1. 水道管耐震化、大阪市が全国初のPFI導入 民間事業者が計画から施工、維持管理まで一括
    …令和3年度で51.8%と政令指定都市でワーストだ。 老朽化が影響し平成30年度~令和4年度には、水道管の破裂や漏水などの事故が年間で100件前後、最大…
    産経新聞政治
  2. 熊本市電の新型車両は初の3両編成…定員増やしベビーカー・車いすも乗りやすく、年内にも導入
     事業費は3両1編成で約4億5000万円で、大阪の専門メーカーが製造中だ。30年度までに計12編成を導入する計画で、このうち3編成は29年度に一部開通を目…
    読売新聞オンライン社会
  3. 首相、脱炭素電源の確保強化を指示へ 「GX推進戦略」見直しも視野
    …年にエネルギー基本計画を策定した際、9237億キロワット時あった需要は30年度、8640億キロワット時に減ると見込んでいた。だが、大量に電気を使うデー…
    朝日新聞デジタル経済総合
  4. 北海道新幹線札幌延伸「現時点で時期示すのは困難」トンネル工事難航
    …きた開業時期を再検討する有識者会議を開いた。建設主体の鉄道・運輸機構が30年度末開業は「極めて困難」と報告したため。ただ、新たな開業目標の決定時期につ…
    朝日新聞デジタル経済総合
  5. 横浜市、中学校給食の調理業者を再公募 内定業者の集団食中毒でやり直し
    …計約1万4千食)を用意可能な事業者をエリアごとに募る。事業期間は26~30年度の5年間。市は6月下旬に提案書の受け付けを締め切り、審査を経て8月に事業予定者を決定する。
    カナロコ by 神奈川新聞神奈川
  6. 札幌延伸、開業時期の検討着手 新幹線「30年度困難」で 国交省
     北海道新幹線の整備を担う鉄道建設・運輸施設整備支援機構が、予定していた2030年度末の札幌延伸が困難だと判断したことを受け、国土交通省は10日、有…
    時事通信政治
  7. 財界総理輩出の名門・住友化学が陥った“2重苦”、医薬品と石油化学の苦境で過去最悪の赤字転落
    …い。  住化は24年度にコア営業利益1000億円・純利益200億円、30年度にはコア営業利益で3000億円近い目標を掲げる。  24年度については減…
    東洋経済オンライン経済総合
  8. 環境保全で生活の質向上 第6次基本計画案 中環審
    …保全を通じ、国民の生活の質を向上させる方針を明記。計画期間は2024~30年度で、月内の閣議決定を目指す。  計画案は、日本の23年の年間平均気温が観…
    時事通信政治
  9. 北海道新幹線「説明聞いて早期開業を要請」 秋元札幌市長、30年度末の札幌延伸困難で
    …そう」との見通しを示した。 秋元市長は北海道新幹線の札幌延伸について、30年度末の開業に向けた再開発や民間投資が行われていることを強調し「仮に開業が遅…
    産経新聞政治
  10. 5G拡大に本腰 ソフトバンクとKDDI、基地局共同構築を全国で 楽天は関東エリアを1.6倍に
    …50億円の設備投資コストの削減につなげた。今回の協業範囲の拡大により、30年度までに1社当たり累計10万局の基地局を共同構築し、それぞれ累計1200億…
    電波新聞デジタルIT総合
  11. 東レ・AGC…グリーン水素需要を狙う、重要部材「膜」で貢献
    …ク用の炭素繊維などが同社の水素関連事業をけん引する。同事業の売り上げを30年度に3000億円規模に成長させるためにもHC膜での貢献を目指す。 AGC …
    ニュースイッチ産業
  12. 岩盤 掘削 また岩盤 目標を失った夢の超特急 鉄道・運輸機構 30年度末までの延伸断念報告 
    …鉄道・運輸機構の藤田耕三理事長は「残土や予期せぬ岩盤や想定以上の地質不良。 30年度末開業はやはり極めて難しいと判断した。開業は数年単位での遅れとなる」と記者団に語りました。
    HTB北海道ニュース北海道
  13. 新幹線の札幌延伸、30年度末の開業は困難 地元関係者「早急に説明を」
    …札幌延伸工事が遅れている北海道新幹線について、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)が8日、斉藤哲夫国土交通相に目標の2030年度末開…
    産経新聞ライフ総合
  14. 札幌延伸30年度末は困難 道新幹線 鉄道・運輸機構が国交省に報告
     道新幹線の札幌延伸は15年1月の政府・与党間の申し合わせにより、35年度末から30年度末開業を目指し工事を進めてきたが、延伸区間の8割を占めるトンネル工事が難航している。
    函館新聞デジタル北海道
  15. 日本企業初の営業益5兆円超のトヨタ、佐藤社長が「足場固め」を強調した理由[新聞ウォッチ]
    …避狙う、米は供給網排除強める(産経・2面) ●北海道新幹線の札幌延伸、30年度末の開業困難(日経・5面) ●トヨタ、65歳以上も再雇用、8月から、全職種で70歳まで…
    レスポンス経済総合
  16. うわ、この人辞めるわ…「マジで退職5秒前」な部下が出している3つのサイン
     の3つ。  この手の調査において、我が国で最も広範、かつ母数の大きいもの(平成30年度調査では調査数約3万人、有効回答数約2万人)として厚生労働省「若年者雇用…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  17. 9日の朝刊(都内最終版)☆1
    …◆円安リスク「政策対応も」 急激変動「望ましくない」 植田日銀総裁 ◆札幌延伸30年度末 断念 北海道新幹線 複数工区で遅れ ◆LINEヤフー 業務委託終了へ…
    時事通信経済総合
  18. いちからわかる!北海道新幹線 新函館北斗から札幌まで延びるの?
    …た効果は出ていない。残る新函館北斗―札幌間(約212キロ)の開業目標は30年度末としていたが、建設主体の鉄道・運輸機構は5月8日に、工事の遅れなどを理…
    朝日新聞デジタル経済総合
  19. 4:24
    STVアーカイヴで振り返る北海道新幹線開業8年…当時知事の高橋はるみ参院議員にも直撃インタ
    …沿線の地域づくりにも関わってくる問題」 (宮永キャスター)「知事時代に30年度末の目標、早期実現に力を尽くされてきた。当時を振り返って」 (高橋はるみ…
    STVニュース北海道北海道
  20. ゼロゼロ融資企業の倒産続出 利上げも逆風 終わる「過保護」、企業淘汰で新陳代謝へ
    …とされる。帝国データバンクの推計によると、ゾンビ企業はコロナ禍前の平成30年度の14万8千社から、令和4年度には25万1千社に増え、東日本大震災直後の…
    産経新聞経済総合
  21. 北海道新幹線 札幌延伸 鉄道・運輸機構が30年度開業困難と国に報告
    …北海道新幹線の札幌延伸が遅れます。 建設を進める鉄道・運輸機構はきょう、2030年度末の札幌開業が困難だと国に報告しました。 鉄道・運輸機構の藤田理…
    青森放送青森
  22. リニアに隠された深刻な争点「再エネ利権」 9日告示、静岡県知事選 「推進派」と「慎重派」党派を超えた構図が 新人6人が立候補表明
    …行っている」と指摘する。 静岡県はエネルギー戦略で、国の方針に沿い、30年度の温室効果ガス排出量を13年度から46・6%削減する目標を定めた。 エ…
    夕刊フジ社会
  23. 3:53
    30年度「極めて困難」新幹線札幌延伸…建設主体が報告 再開発影響大「エスタも閉まったのに」
    …北海道新幹線の建設を進める鉄道・運輸機構は2024年5月8日、2030年度末としている札幌開業が困難な状況であると国に報告しました。 まちづくりへの…
    STVニュース北海道北海道
  24. 札幌延伸、30年度末の開業困難 北海道新幹線、工事難航で遅れ
     北海道新幹線の延伸区間「新函館北斗―札幌」を建設している鉄道建設・運輸施設整備支援機構の藤田耕三理事長は8日、予定していた2030年度末の開業が困…
    共同通信経済総合
  25. 北海道新幹線の札幌延伸、2030年度末の開業目標を断念…複数の工区で3~4年の遅れ
    …いう。  鉄道・運輸機構の藤田耕三理事長が斉藤国土交通相と面会し、「30年度末の開業目標の達成は極めて困難」と伝えた。斉藤氏は、有識者の意見を踏まえ…
    読売新聞オンライン経済総合
  26. 札幌延伸、30年度末は困難
    北海道新幹線の整備を担う鉄道建設・運輸施設整備支援機構は8日、予定していた2030年度末の札幌延伸が困難であると国土交通省に報告した。写真は、斉藤鉄夫国交相(左)と同機構の藤田耕三理事長=国交省
    時事通信経済総合
  27. 【図解】新幹線札幌延伸、30年度は困難=トンネル工事難航で数年延期―鉄道・運輸機構
     北海道新幹線の整備を担う鉄道建設・運輸施設整備支援機構は8日、予定していた2030年度末の札幌延伸が困難になったと発表した。
    時事通信政治
  28. 新幹線札幌延伸、30年度は困難 トンネル工事難航で数年延期 鉄道・運輸機構
     北海道新幹線の整備を担う鉄道建設・運輸施設整備支援機構は8日、予定していた2030年度末の札幌延伸が困難になったと発表した。  トンネル工事の難航…
    時事通信政治
  29. 0:57
    新幹線札幌延伸、30年度開業を延期 きょう午後国交省に報告へ…工事最大4年遅れの現状
    …北海道新幹線の札幌延伸工事を進める鉄道・運輸機構がきょう(2024年5月8日)午後、国土交通省に2030年度末としている開業時期の延期を報告する方針…
    STVニュース北海道北海道
  30. デンソー・トヨタ紡織・曙ブレーキ…自動車部品メーカーが磨く脱炭素技術の現在地
    …といった施策も絡めて、マツダの国内自社工場・事業所の非化石電気使用率は30年度時点で75%に高まる見通しだ。 日産自動車は神戸製鋼所が商品化した低CO…
    ニュースイッチ産業
  31. 「ペロブスカイト太陽電池」採用を主導、環境省が政府施設に導入目標
    …キロワットを導入済み。施設更新を予定している防衛省を除くと、政府全体で30年度までに5万7000キロワットを追加設置する。今後はペロブスカイト太陽電池の採用を主導する。
    ニュースイッチ産業
  32. 週末に「実家の酒屋」を手伝っているという娘の先生。「公務員」は副業NGではないの?
    …総務省の「地方公務員の社会貢献活動に関する兼業について」によると、平成30年度の兼業認可件数は約4万件でした。  地方公務員の職員数274万人(平成3…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  33. 熊本市電初「3両編成」年内にも導入 市交通局、10年ぶりの新型車両 輸送量は1.5倍、車いすスペースも【市電100年】
    …年度もさらに2編成を導入。本年度当初予算は8億9100万円を計上した。30年度までに計12編成を導入する計画だ。26年度以降、導入する車両の種類と時期…
    熊本日日新聞熊本
  34. 弥生時代の集団埋葬109体は「戦死者」か「無縁仏」か 鳥取・青谷上寺地遺跡で深まる謎
    …9としたのは大腿骨からの推計で、実際にはこれより多い可能性もある。平成30年度から令和5年度まではサンプリングした骨を使ってDNA分析が行われ、相互の…
    産経新聞文化・アート
  35. 高速道路の料金、時間帯による変動制に…来年度以降に順次拡大・骨太の方針に明記へ
    …ことが望ましい。ETC専用化は首都圏などの都市部で25年度頃に、地方で30年度頃までに実現する計画だ。  政府内では、25年度にアクアラインで料金の…
    読売新聞オンライン政治
  36. ディーゼル車に植物由来のバイオ燃料…JR西日本、岩国―徳山駅で試験運行へ
    …長期目標「ゼロカーボン2050」では、JR西日本グループ全体の排出量を30年度に46%削減(2013年度比)、50年に「実質ゼロ」とすることを掲げている。
    読売新聞オンライン経済総合
  37. 堺市の小学校は授業をやりすぎか 国の基準を大幅超過 「不登校増加」の要因と指摘も
    …超過幅増大の要因はコロナ禍だという。コロナ禍の令和3~4年度は、コロナ前(平成28~30年度)に比べ、1、2年生の超過コマ数が約20~25増加した。市教委は「感染拡…
    産経新聞文化・アート
  38. コスト9-13%削減…日産が新構造インバーター、半導体供給リスクを低減
    …品の共用化・モジュール化により、19年比で30%のコスト削減を達成し、30年度までにエンジン車同等のコストを目指している。
    ニュースイッチ産業
  39. 令和6年度の年金額は実際どうなる?変動の仕組みと受給者ができる対策も解説
    …いものの、令和6年度はこのマクロ経済スライドが発動されています。 平成30年度からはキャリーオーバー制度という仕組みが採用され、未調整分が発生した場合…
    マネーの達人ライフ総合
  40. 洋上風力、地元に経済効果 30年度までに発電量上積み 東電RP社長
     再生可能エネルギーによる発電を手掛ける東京電力リニューアブルパワー(RP、東京)の永沢昌社長がインタビューに応じ、洋上風力発電を拡大するため、開発…
    時事通信経済総合
  41. 再エネで独走の中国に危機感…日欧など同志国で食い止めへ 日・EUハイレベル経済対話
    …基本計画」でも、電源構成のうち再エネの比率を2019年度の18%から、30年度に36~38%にまで引き上げるとしている。ただ、省資源国の日本がエネルギ…
    産経新聞経済総合
  42. 中国台頭で撤退、縮小相次ぐ日本の太陽電池 次世代型の実用化に日欧連携の後押し期待
    …が始まっており、大規模な生産体制の構築も進んでいるという。 日本政府は30年度までの大規模量産体制構築を掲げるが、中国企業の製品が普及してシェアを取ら…
    産経新聞経済総合
  43. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
    …ター新会社、車関連会社と相乗効果 (読売・9面) ●新幹線の札幌延伸「30年度末は困難」建設主体の独法、国交省に伝達へ (朝日・7面) ●テスラが急速充電器部門閉鎖…
    レスポンス経済総合
  44. 自動車向け鋼線加工の名北工業 航空機向け事業強化 30年度、売上高15億円へ
    …機向けの提案を強化。2025年度に4億円を見込む航空機事業の売上高を、30年度までに15億円まで引き上げる狙いだ。
    中部経済新聞産業
  45. 北海道新幹線、札幌延伸「30年度末は困難」開業時期の延期を検討へ
    …札幌間(約212キロ)は当初、35年度の開業予定だったが、5年前倒し、30年度末を目指すことで政府・与党が合意していた。
    朝日新聞デジタル経済総合
  46. 日航、魅力PRで需要喚起 地域間交流を1.5倍に
    …な指標を導入。110万人が平均4回移動した2023年の総量440万を、30年度に1.5倍の660万まで増やす。「つながり総量」は筑波大と共同で算出した。
    共同通信経済総合
  47. 1日の朝刊(都内最終版)☆2
    …【日刊工業】 ◆日産が廉価インバーター 30年度実用化 汎用半導体を搭載(1) ◆住化、当期赤字最大 3120億円 前3月期下方修正 国内外で4000人削減へ(1)…
    時事通信経済総合
  48. G7環境相会合、石炭火力は「2030年代前半に廃止」 声明採択
    …、再生可能エネルギーの適地も限られている。現行のエネルギー基本計画では30年度時点で総発電量の19%を石炭火力でまかなう計画だ。共同声明は廃止時期に幅…
    毎日新聞国際総合
  49. JR西日本、コロナ禍収束で増収増益 訪日客関連の売上高が過去最高
    …したきっぷ販売など、訪日客関連の売上高は355億円で、コロナ禍前の平成30年度を超え過去最高となった。 令和7年3月期も訪日客による鉄道利用は「着実に…
    産経新聞経済総合
  50. 国管理8空港、脱炭素化30年度に実現へ 宮崎・長崎など、太陽光発電・空調効率化
     国土交通省航空局(JCAB)は、国が管理する27空港の脱炭素化計画を作成した。宮崎や長崎など8空港は、2030年度までにCO2(二酸化炭素)排出を…
    Aviation Wire経済総合

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