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  1. 中学受験しなくてもMARCH合格できる!難関大に必須の「学力」の付け方とは?
    …りする力が求められているのです。  こうした社会の要望に応えるために、文部科学省は大がかりな学習指導要領の改訂を行いました。その目玉が、「アクティブ・ラーニング」です。
    ダイヤモンド・オンライン社会
  2. 子ども時代の“体験”の有無が大人になるとどう影響しているのか…日本で放置される体験格差、この社会にどう抗うか
    …せることを示している。 日本国内については相対的に研究の蓄積が少ない。文部科学省による調査があり、小学生の頃に自然体験や文化的体験などを多くしている子…
    集英社オンライン社会
  3. 家族旅行なんて「贅沢」でできない…多くの人が感じている「体験格差」という現実
    …る。 「体験ゼロ」という驚きの実態 体験格差を示唆する既存の調査には文部科学省の「子供の学習費調査」があり、学習塾や家庭教師などの「補助学習費」と「…
    現代ビジネス経済総合
  4. サッカーがしたくてもできない…習い事や部活にも生じる「格差」研究でわかった、子どもへの影響とは
    …ることを示している。  日本国内については相対的に研究の蓄積が少ない。文部科学省による調査があり、小学生の頃に自然体験や文化的体験などを多くしている子…
    CREA WEBライフ総合
  5. 【お受験にも影響】小1でつまずく子に効果的だった!教師の実践する小1プロブレムに効果的な声かけ3選
    …ャップは明らかです。出典 文部科学省「幼児期の教育と小学校教育の接続について」⑵保護者の学力観への変化 ところで、文部科学省の調査で小1プロブレムの主…
    じんちゃん先生ライフ総合
  6. 【重版情報】『おもしろすぎる 山図鑑』子どもの「非認知能力」を高める登山の魅力を紹介
    …心をひきつけている。文部科学省の調査(※)によれば、小学生期の自然体験が、高校生から成人期の自尊感情やがまん強さなどの「非認知能力」に影響を与える可能性が示唆された。
    リアルサウンドエンタメ総合
  7. 我が子に「自分は幸せ」と思える生活を送ってほしい!そのポイントは?【調査研究データより】
    …(2018年~22年)。 これまで、文部科学省、経済産業省、総務省などからの委託研究に携わるとともに、文部科学省審議会委員、独立行政法人国立青少年教育…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  8. 【マイスター・ハイスクール】8コースが連携、生徒を「迷わせる」改革とは?(福井県立坂井高校)
    …に探究的な観点を持って横串をさしていく。そうすれば、非認知能力は伸ばせると思います」「非認知能力を伸ばしたい」と意気込む清水一広校長(写真:筆者撮影)…
    矢萩邦彦社会
  9. 東洋経済が選ぶ「教育関係者にお薦めしたい」本 2023年を振り返り、2024年に備える1冊がここに
    …ないのが「非認知能力」。評価測定できない、忍耐力や自制心、協調性、コミュニケーション力などを指す。 その中から、『教師のための「非認知能力」の育て方』…
    東洋経済education×ICT社会
  10. 【いま子どもの貧困対策に必要なこと・2】少人数学級は厳しい状況の子どもたちの多い学校から!
    …学校プラットフォーム/チーム学校体制の充実 現在、教育再生実行会議や、文部科学省において少人数学級・少人数指導体制が検討されています。長期化する経済活…
    末冨芳社会

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