我が子に「自分は幸せ」と思える生活を送ってほしい!そのポイントは?【調査研究データより】
近年、日本はもちろん世界中で、人が幸せで充実した状態であること=「ウェルビーイング」であることの大切さが言われています。 教育の世界でも、個人や社会全体のウェルビーイングを実現するための学びあり方が各国で議論されています。ウェルビーイングの要素はいろいろありますが、その一つが、自分が幸せだとその人自身が思えていること。お子さまやご自身が「自分は幸せ」と思えるヒントになるような、最新調査研究データをご紹介します。
「今、幸せだ」と感じている子は約8割。年齢が上がると下がる傾向
自分のことを「幸せだ」「将来、幸せになるだろう」と思えることは、大人だけでなく子どもにとっても大切です。 しかも、衣食住に困らず身体が健康であるといった、誰もが「そのほうがよいに決まっている」と考えることに加えて、その子自身の考えで「自分は幸せだ」と思えていることも重要です。 良好な身体状態や生活環境は幸福感につながり、逆に、幸福感は心身に良い影響を及ぼすからです。 いま、お子様は、自分のことを幸せだと思っていそうですか?将来は幸せになれると思っているでしょうか? ベネッセ教育総合研究所と東京大学社会科学研究所が共同で行った調査研究によると、約8割の子ども(小4~高3)が、「自分は今、幸せだ」と思っていることが分かりました。 同様に、「自分は将来、幸せになれる」と思っている割合も約8割でした。いずれも、年齢が低いほど「今が幸せ、将来は幸せ」と思う割合が高く、年齢が上がるにつれて割合が下がる傾向が見られます。
子どもの「幸せ実感」に影響する主な要因は?(1) ~子ども自身や学校生活の様子~
では、子どもが「今、幸せだ」「将来、幸せになれる」(以降、これらをまとめて「幸せ実感」と言い表します)と思えるのは、年齢以外でどのようなことが関係しているのでしょうか。調査研究結果によると、大きく分けて「(1)子ども自身や学校生活の様子」と「(2)保護者の様子・かかわり」の2つが関係しています。 まず、(1)の子ども自身や学校生活の様子について見てみましょう。 【(1)-1 学校生活】 学校が好きだ、授業が楽しいなどと感じていたり、尊敬できる先生がいたりすると、「幸せ実感」が高い傾向が見られます。 例えば、幸せ実感を「高群」「中群」「低群」の3群に分けたところ、「自分の学校が好きだ」と思っている子どもは、そうでない子どもに比べて「高群」の出現が多い傾向がみられました。楽しく充実した学校生活を送れることが、子どもの「幸せ実感」の向上に効果的と言えそうです。