Yahoo!ニュース

検索結果

7
  1. 北海道の日高・十勝を鉄道とバスで巡る。「日勝半島物語きっぷ」で馬と生きる北の大地へ
    …えてきた。かつて苫小牧―様似(さまに)駅間を結んでいたJR日高線の廃線跡だ。  日高線は2015年の高波被害により鵡川―様似駅間が不通となり、21年…
    旅行読売ライフ総合
  2. 衆議院議員会館に乗り込み鉄道軌道整備法改正にクレーム 根室本線災害復旧の芽を摘んだ道庁幹部の罪と罰
    …議院議員に取材を行った大手経済紙によると「当時の北海道では日高本線鵡川―様似間と根室本線東鹿越―新得間の被災区間があるにもかかわらず、道庁の担当部長が…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. 2023年3月18日ダイヤ改正で廃止!JR日高本線・浜田浦駅の直前直後
    …の浜田浦駅かつてJR日高本線は鵡川駅より先まで線路がありました。鵡川駅ー様似駅間は2015年1月の高波で厚賀駅 - 大狩部駅間が被災した影響で運休し、…
    宙船ライフ総合
  4. 鉄道の強いレジリエンス(回復力) 相次ぐ被災を乗り越えて #あれから私は
    …らず、廃線跡なのではないかという状況になっている。 また日高本線の鵡川~様似間は、2015年に高波で被害を受け、存廃の論議が行われていた。議論は長く続…
    小林拓矢産業
  5. 廃線や鉄道事業の廃止が次々と決まるJR 地域のシンボル「鉄道」は守られるのか
    …により路線に大きな被害を受け、運転を休止していたJR北海道の日高線鵡川~様似間。距離はおよそ116kmにおよび、日高地方の全体をカバーする鉄道となって…
    小林拓矢社会
  6. 北海道の鉄道はどうなる? 道知事選に与党推す鈴木直道・前夕張市長当選で
    …害からの復旧が課題となっている根室本線の東鹿越~新得間、日高本線の鵡川~様似間が廃止となることも想定できる。 このあたりをどうまとめるのかは、鈴木氏の…
    小林拓矢社会
  7. JR日田彦山線の不通区間 廃止か、復旧か。4つのプランを考える
    …を採用する。 15年の高波や台風などで被災した日高本線(北海道)の鵡川-様似間(116キロ)はJR北海道が復旧費用を86億円と試算。13年の豪雨災害で…
    上田真之介ライフ総合

トピックス(主要)