Yahoo!ニュース

検索結果

13
  1. 山手線の平日昼間「5分間隔ダイヤ」は本当に悪なのか? いま問われるJRの公共交通としての矜持
    …は京浜東北線快速が5分間隔、上野東京ラインが10分間隔+日暮里にも止まる常磐線が20分間隔と、並行路線が充実していて運転間隔も均一だ。しかもどの列車も…
    Merkmal経済総合
  2. 「路線図にない区間」を走る異色特急が大変化!「超豪華グリーン車」連結 別格すぎる臨時列車とは?
     2024年3月のダイヤ改正では、使用車両がE257系5両編成から、かつて常磐線の「フレッシュひたち」として使われていたE653系7両編成に変更。6月3…
    乗りものニュース経済総合
  3. 関東平野をひた走る希少な上野駅発着の在来線特急「草津・四万」
    …1月号の時刻表(交通公社刊)を開くと「はつかり」「やまびこ」「ひばり」「つばさ」「とき」「あさま」「白山」「ひたち」など東北、上・信越、常磐線に向かう…
    47NEWS社会
  4. 【我孫子市】JR東日本で開催中の「懐かしの駅スタンプラリー」に、我孫子駅スタンプが登場していますよ
    …ラリーの我孫子駅スタンブ台我孫子駅のスタンプがこちら。野鳥と手賀沼の駅 常磐線・我孫子駅のスタンプ設置場所はこちら。改札の外、切符販売機脇にある駅長室…
    あっきー千葉
  5. 復旧した常磐線の現状は? 何とか線路を通したことはわかる【常磐線全線再開2周年・復興と広報その2】
    …双葉・浪江・大熊――常磐線再開エリアを歩く現地を歩く 常磐線の全区間に、乗ったことがある。大学生のころだったか、仙山線から仙台で乗り換え、常磐線の列車に乗った…
    小林拓矢産業
  6. なぜ「電車と帰還困難区域」の写真は波紋を呼んだのか?【常磐線全線再開2周年・復興と広報その1】
    …十分な様子でもあった。 常磐線の一番列車は、E531系による普通列車だった。これは、首都圏の常磐線を走っている青い帯の常磐線15両編成の、5両の付属編…
    小林拓矢産業
  7. 「みどりの窓口」が続々と閉鎖 サービス低下もJRのコスト削減待ったなし! なぜ?
    …売された鉄道の時刻表を購入した人も多いのではないだろうか。筆者は『JTB時刻表』(JTBパブリッシング)を購入した。3月号だ。 時刻表の本文や、ダイヤ…
    小林拓矢産業
  8. 「社会的共通資本」としての鉄道 「廃線」を回避しよう SDGs時代こそ公共交通機関が必要だ!
    …2011年には福島県では東日本大震災と福島第一原発事故があり、その影響で常磐線は長期間にわたる一部不通状態が続き、一昨年にようやく復旧した。福島県の鉄…
    小林拓矢産業
  9. 鉄道に乗れないGW こんな時だからこそ時刻表と路線検索を楽しもう! 新幹線やローカル線を想像しながら
    …するとすれば、常磐線特急「ひたち」だ。12時45分、品川駅を発車すると、東京駅、上野駅の順に上野東京ラインを進んでいく。ここからは常磐線だ。水戸駅まで…
    小林拓矢産業
  10. 【駅の旅】日本を代表する巨大ターミナルを探訪/JR東海道本線・東京駅
    …弁当を買う人たちはこれからも増えていくことだろう。夜のホームで発車を待つ常磐線高萩行き特急「ときわ」(左)と、出雲市・高松行きの寝台特急「サンライズ」…
    テツドラー田中ライフ総合
  11. 国鉄(JR)から食堂車が消えた本当の理由
    …き」「白山」編成表筆者が食堂車に乗務する4年前の1972年3月号の時刻表では、常磐線の「ひたち」以外、「やまばと」「とき」「白山」のどの特急列車も全車…
    鳥塚亮社会
  12. 非運、不運の車両-JR東日本E751系-
    岸田法眼経済総合
  13. 非運、不運の車両-JR東日本E501系-
    岸田法眼経済総合

トピックス(主要)