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  1. 自動車メーカーの老舗 日産の行方 <後編>
    …た日産です。EVにおいては国内市場に限ればトップランナーの位置にあり、全固体電池開発などの電動化、知能化の分野でもその技術は決して侮れるものではありません。
    ニッポン放送社会
  2. 大阪万博で空飛ぶクルマは本当に飛ぶのか?開発は「ギリギリ」の状況、「実用化は限定的」でドローン業界に淘汰の波
    …波  リチウムイオン電池については、電解質が固体でエネルギー密度が高い全固体電池の研究開発が進んでいるが、筆者はトヨタや日産など自動車メーカー各社の技…
    JBpress産業
  3. 日本車はなぜ売れ続けるのか? なぜ強いのか? 厳しい自然環境が育んだ耐久性と信頼性、円安の“追い風”で再考する
    …か。3月に発表された経済産業省の資料によると、BEV時代のカギを握る「全固体電池」の国家予算は2023年に引き続きわずか18億円にとどまる。  さらに…
    Merkmal経済総合
  4. R36「GT-R」開発は順調!? 丸型4灯テールとエンブレムはまるで“R”! 日産「1300馬力超え次期型スーパーカー」の気になるデザインとは
    全固体電池と高出力モーターが1300馬力超の最大出力を発生 日産自動車が「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開したBEV(電気自動車)のコ…
    VAGUE経済総合
  5. ホンダの電動化10兆円投資に世界が注目する理由 中国も「未来を見据えている」と絶賛、EV開発にとどまらない「事業構造改革」の本気度とは
    …で低コストな全固体電池の早期実用化を目指し、2024年春には実証ラインの稼働を開始。2030年代後半の量産化をめどとしている。全固体電池の実現は、EV…
    Merkmal経済総合
  6. 日産「和製スポーツカー」の動画公開! 次期R36はどうなる? 丸目4灯は継続!? Zみたく歴代デザイン採用は? ヒントは「フォース」か
    …モンスターマシンのスペックは? さらにその心臓部には、最適な重量バランスで搭載した全固体電池と高出力モーターのパワートレインを搭載し、最大出力1000kW(約13…
    くるまのニュース経済総合
  7. 中国政府、全固体電池の研究開発に約1300億円投入か CATLやBYDなどが支援対象に
    …中国政府は全固体電池の研究開発に60億元(約1200億円)を投じる方針で、 車載電池大手の寧徳時代(CATL)、電気自動車(EV)大手の比亜迪(BY…
    36Kr Japan経済総合
  8. まだ生き残ってた[ハイラックスサーフ]日本導入熱望!! [ランクル]もついに電気に!? トヨタの次世代車11選
    …される2.4Lターボと2.4L+1モーターハイブリッドを用意する。 ■全固体電池の可能性もあるBEVスポーツ:トヨタ FT-Se 2023年のジャパ…
    ベストカーWeb経済総合
  9. トヨタは「ハイブリッド車1本で行く」と言ったことはない…日本企業初の「営業利益5兆円」を達成できた本当の理由
    …ば2027年以降に全固体電池が車に搭載されるまで待つ。それは全固体電池が搭載された車とそうでない車ではまったく違うからだ。全固体電池を搭載した車は充電…
    プレジデントオンライン経済総合
  10. 全固体電池」に新技術、マクセルが作動上限温度150℃に
    …が必要な領域での全固体電池の使用を希望する顧客からの要望があった。無線給電や環境発電(エナジーハーベスティング)などの技術と全固体電池を組み合わせたモ…
    ニュースイッチ産業
  11. [新型エルグランド]は衝撃の見た目で登場!? 日産が発表した次世代車両がヤバい
    …。BEVのスーパーカーで1000kW(1360馬力!)のモーター出力、全固体電池、四輪独立制御などの採用により、BEVになっても世界最強を目指す。 ■…
    ベストカーWeb経済総合
  12. 新型スカイラインは電動四駆で!! 次期型熱望しつつうっかり妄想してみた
    …また、全個体電池(ASSB)についても、あと4年弱のうちに自社開発した全固体電池を搭載したバッテリーEVの市販車を実現させるとしており、その市販第一弾…
    ベストカーWeb経済総合
  13. 日産「ハイパーフォース」は2028年登場の次期R36GT-Rになりうるのか?
     文:吉川賢一/写真:NISSAN、Porsche あと4年弱のうちに全固体電池搭載のバッテリーEVを市販するとする日産 「究極のドライビングプレジ…
    ベストカーWeb経済総合
  14. 【中国】全固体電池、中国勢が続々と特許申請
    …ー、智己汽車科技が27年に発売する車両に全固体電池を採用する。  広州汽車集団も12日、独自開発した全固体電池を26年に車両に搭載すると表明した。傘下…
    NNA中国・台湾
  15. 【赤井邦彦のEV事始め】第2回「夜間充電より昼間充電の方が地球を救うって本当?」
    …テリーメーカーも開発には必死で取り組んでいる。ライフの長いバッテリー、全固体電池のようにコンパクトで長持ちする新技術バッテリー・・・それでもまだまだ心配は残る。
    スマートモビリティJP産業
  16. 再生可能エネルギーだけで走るモビリティ! 「曲がる太陽電池」を搭載した次世代ソーラーEV三輪車の実証実験を開始
    …イライトのタンデム構造を用いた、軽くて曲がる、割れないソーラーパネルや全固体電池一体型ソーラーパネルの研究開発を行っており、2024年より量産技術パイ…
    THE EV TIMES経済総合
  17. 【Q&A】EVは欲しいけど高価です。ガソリン車並みの価格になるのはいつごろですか?
    …期待されているのが全固体電池です。 次世代の電池として全固体電池は、性能だけでなく低コスト化も期待されています。そして、全固体電池の実用化は、2026…
    スマートモビリティJP産業
  18. EV普及にまつわる「鶏が先か卵が先か」の議論がようやく動いたその先に
    …る姿勢を貫いている。  さらに、日系ビッグ3のトヨタ、ホンダ、日産は全固体電池など、次世代技術の早期量産化に向けた研究開発を加速している。 ■「EV…
    東洋経済オンライン経済総合
  19. 日産が「人とくるまのテクノロジー展2024」の出展内容を公開! 電動化技術と最先端の知能化技術を紹介
    …・次世代EV、e-POWER向けの電動パワートレイン「X-in-1」 ・全固体電池を含む次世代バッテリー技術 ●知能化技術 運転支援技術のさらなる進化や…
    MotorFan経済総合
  20. 「EVは自動車保険入れません」...中国EVいよいよヤバいのか!?
    …な話だと、「全固体電池(*)開発で日本自動車メーカーが大逆転! 中国メーカー涙目」というオチがセットになっていることが多い。 *全固体電池:安全性・信…
    ニューズウィーク日本版経済総合
  21. EV開発で大注目! 結局「全固体電池」は何がスゴいのか
     欠点を克服するために現在開発中の「全固体電池」は、構造的に発熱や発火が起こりにくい。従来の電池は主に電解液を使用していたが、全固体電池は液体を使用せず、電解質が…
    Merkmal経済総合
  22. 日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は “独自モデル” で販売強化へ
    …する必要があります」 内田CEOはまた、2028年に市販車へ導入予定の全固体電池についても触れ、同技術が「BEVの受容性という点で、将来のゲームチェン…
    AUTOCAR JAPAN産業
  23. 2024年最新PVランキング【テクノロジー部門】全固体電池やV2GなどEV関連技術に高い関心
    EVには航続可能距離や電費などさまざまな課題があり、その解決に向けて全固体電池やモーターの効率化といった研究開発が自動車メーカー各社によって行われて…
    スマートモビリティJP産業
  24. 日産・ホンダ・トヨタ…夢の電池「全固体」開発にアクセル
    …30」で掲げる全固体電池を搭載した新型EVの市場投入を目指す。坂本秀行副社長は「長年、電動車の設計や生産技術に携わってきたが全固体電池が到達点ではない…
    ニュースイッチ産業
  25. 全固体電池」日本に強み…特許出願動向調査で分かったこと
    …回は「全固体電池」「量子計算機関連技術」「パッシブZEH・ZEB」「ドローン」「ヘルスケアインフォマティクス」について調査した。日本は全固体電池で特に…
    ニュースイッチ科学
  26. トヨタはEV「bZ」新型車を世界初公開…北京モーターショー開幕、日系メーカーが披露する車種は?
    …わせて開発した新エネルギー車(NEV)のコンセプトカーを複数出展する。全固体電池や電動駆動4輪制御技術「e―4ORCE(イーフォース)」など革新的な技…
    ニュースイッチ産業
  27. 中国市場のニーズに合わせて開発! 日産が北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカーを出展
    …エネルギー車(NEV)のコンセプトカーを複数出展することを発表した。 全固体電池や進化したe-4ORCEなど、数多くの革新的なテクノロジーを採用し、環…
    THE EV TIMES経済総合
  28. 小型化・充電時間短縮・コスト削減を可能にする! 日産が建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
    …2028年度までに全固体電池を搭載したEVの市場投入を目指す2024年4月16日(火)、日産自動車は全固体電池のパイロット生産ラインを初公開した。日…
    THE EV TIMES経済総合
  29. 全固体電池の量産化も見えた! 日産の次世代バッテリー生産最前線を取材、不可能を可能にしたブレイクスルーを解説
    …度を高めてくれるというわけだ。 製造工程での全固体電池の課題とは製造工程でも課題がある。日産の全固体電池の製造では、材料を薄いシートにして、正極/固…
    AUTOCAR JAPAN産業
  30. 日産、北京モーターショー2024にNEVコンセプトカーを複数出展
    …場に向け、人工知能(AI)を使ったモビリティソリューションも示す。  全固体電池と「e―4ORCE」を採用した電気自動車(EV)スポーツコンセプトカー…
    日刊自動車新聞産業
  31. 日産が全固体電池のパイロット生産ラインを建設。2028年度に市販車へ搭載予定
    全固体電池の生産工程における課題を見つけ解決策を図る2024年4月16日、日産自動車は2028年度に全固体電池を搭載したモデルの生産を始めるにあたっ…
    スマートモビリティJP産業
  32. EV普及のゲームチェンジャーとともに、クルマづくりのゲームチェンジャーも明らかに!日産全固体電池パイロット生産ライン見学会レポート
    …」の拠点が誕生2024年4月16日、日産自動車は横浜工場内に建設中の全固体電池の生産を行うパイロットプラントを、報道陣に公開しました。さまざまな意味…
    Webモーターマガジン経済総合
  33. 全固体電池」実用化へ…日産が進める革新的な技術開発の現在地
    …日産自動車が次世代電池として注目される全固体電池の実用化を着々と進めている。全固体電池のパイロット生産ラインを2024年度中に横浜工場(横浜市神奈川…
    ニュースイッチ産業
  34. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
    …日産自動車は4月16日、同社の全固体電池の量産ロードマップについてのアップデートを行い、横浜工場に建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開した。 …
    レスポンス経済総合
  35. 「クラウン」「レクサス」「アルファード」…豊田織機の「電池」採用拡大、HV需要で量産も
    …間の短縮などが期待される「バイポーラ型リチウムイオン電池(LiB)」や全固体電池にもトヨタとともに取り組む。顧客のニーズに沿う電池を開発し、車の付加価…
    ニュースイッチ産業
  36. 三井金属、30年に事業創造本部の貢献利益100億円超目指す
    …を開拓する事業創造本部で100億円以上の貢献利益を創出するよう目指す。全固体電池向け固体電解質「A―SOLiD」、次世代半導体用材料「HRDP」、パワ…
    鉄鋼新聞産業
  37. 日産自動車が建設を進めている全固体電池のパイロット生産ラインを公開。2028年度の実用化目指す
    …年度の実用化を目指して研究開発を進めている全固体電池のパイロット生産ラインを初公開した。 EV用の全固体電池の実用化に向け、革新的な工法を取り入れなが…
    MotorFan経済総合
  38. 日産、次世代EV生産にギガキャスト活用-コスト3割減目指す
    …ついてはコメントを控えるとした。 坂本氏はまた、横浜工場内で建設中の全固体電池パイロットラインについて24年度に稼働を始める計画だと改めて表明した。
    Bloomberg経済総合
  39. 中国・広州汽車、全固体電池を2026年に実用化 アイオンの高性能EV「ハイパー」に搭載
     中国の広州汽車は、電気自動車(EV)の次世代技術とされる全固体電池を2026年にアイオンブランドの高性能EV「ハイパー」に搭載して実用化する計画を…
    日刊自動車新聞産業
  40. 日産が北京モーターショー2024でEVコンセプト「ニッサン ハイパーフォース」やフォーミュラE Gen3マシンなどを披露!
    …、中国のファンに向けて、EVレースの興奮と情熱を届ける予定だ。 また、全固体電池や進化したe-4ORCEなどの数多くの革新的なテクノロジーを採用し、環…
    MotorFan経済総合
  41. 日産、新エネルギー車のコンセプトカーを「北京モーターショー2024」に複数出展 中国初公開のマシン展示も
    …で表彰台を獲得している日産フォーミュラEのGen3マシンを展示。また、全固体電池や進化したe-4ORCEなど数多くの革新的なテクノロジーを採用し、環境…
    オリコンライフ総合
  42. 固体電池を早くも実用化! 中国のEVセダンは競争激化で「価格も航続距離も性能も」驚異的な世界に突入していた
    …くわけであり、今回のL6もそのトレンドに追随してきた格好なわけです。 全固体電池で遅れをとる中国が固体電池で逆襲そして、このL6に関してそれ以上に注…
    THE EV TIMES経済総合
  43. 日産が発表した中期経営戦略! 2026年に100万台の販売増加を打ち出した「The Arc」に立ちはだかるハードル
    …100万台の販売台数増加を目指しながら、安価なLFPバッテリーの導入、全固体電池によるEVテクノロジーの革新など、さらなるEVシフトの詳細を発表した一…
    THE EV TIMES経済総合
  44. 日産は電動車シフトに突き進む! 中期経営戦略「The Arc」の中身
    …100万台の販売台数増加を目指しながら、安価なLFPバッテリーの導入、全固体電池によるEVテクノロジーの革新など、さらなるEVシフトの詳細を発表した「The…
    THE EV TIMES経済総合
  45. 【EVの素朴な疑問】半固体電池って何。全固体電池との違いはどこにあるのですか?
    …それゆえ半固体電池は、全固体電池の普及期までの中継ぎと言われることもあるが、量産が比較的容易でかつ生産コストを抑えることができるため、将来性は全固体電池との使い分…
    スマートモビリティJP産業
  46. 環境試験器の世界トップ「エスペック」は経産省の企業100選を連続受賞【プロが読む 次のブレーク銘柄】
    …【プロが読む 次のブレーク銘柄】  エスペック   ◇  ◇  ◇ 「人の行く裏に道あり花の山」 「付和雷同して他人と一緒のことをしても儲から…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  47. 全固体電池」安全性と性能両立へ…東京理科大など、高イオン伝導度の酸化物固体電解質を開発した意義
    …しい材料系は低温でも性能が下がりにくく、安全性の高い全固体電池につながる可能性がある。 全固体電池は電気自動車(EV)などでの活用が期待されており、国…
    ニュースイッチ科学
  48. EVブーム終焉? 米で販売急失速…充電や消費電力の課題どう解決? 「日本は出遅れたと言われるが、10年後には評価されているのでは」
     岡崎氏は、バッテリー事情は日進月歩だとした上で、「リチウムイオンも良くなり、全固体電池と比較できるレベルになっている」と述べる。その一方で、「家に充電器がな…
    ABEMA TIMES経済総合
  49. 電気自動車で話題のキーワード「全固体電池」ってそもそも何? 実用化されるとユーザーにどんなメリットがあるのか
    全固体電池の実現でEVは大幅な進化を果たす 全固体電池への期待は高く、これが実現することにより、バッテリー容量が少なくても、長距離移動が可能になると…
    WEB CARTOP産業
  50. ICEと同等のコストで新型EV開発を目指す!価値・競争力・収益性を向上させる経営計画「The Arc」を、日産が発表。新型車の姿も見えてきた
    …するため、NCMリチウムイオンバッテリーを進化させ、LFPバッテリーと全固体電池を投入し、多様なバッテリーをラインナップする。 NCMリチウムイオンバ…
    Webモーターマガジン経済総合

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