Yahoo!ニュース

検索結果

4
  1. 40年間の日本ゲーム批評と中国・韓国の最新ゲーム研究を集大成した書籍『日中韓のゲーム文化論』が興味深い。東アジアのゲーム文化を下支えしている、レベルの高い「知のバックボーン」の存在を実感する内容
    …80年代から約40年に渡る日本ゲーム批評の流れを概観できるようになっている。ここにまず本書の第一の価値がある。 ■日本ゲーム批評40年の積み重ねを概観…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  2. 「ゲームを研究する環境がない」 留学生の嘆きがきっかけで生まれた一大ゲーム通史
    …2020年5月、人文書院から新書「日本デジタルゲーム産業史 増補改訂版」が発行された。本書は2016年に発行された「日本デジタルゲーム産業史」をさら…
    鴫原盛之ゲーム
  3. 日本のサブカルコンテンツのハリウッド映画化は、なぜコケるのか?
    …90年代に世界的なブームを巻き起こして以来、世界中に多くのコアなファンを持ち、ハリウッドの映画作家にも大きな影響を与えてきた、日本のゲーム、アニメ、…
    渥美志保映画
  4. 日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに
    …好調なPS4の一方で、コナミの家庭用ゲームは縮小を発表 今年3月に、コナミが「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島秀夫監督を役員から外しました…
    THE PAGEゲーム

トピックス(主要)