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  1. 千代の亀酒造(内子)がマルコメ(長野市)子会社に(愛媛)
    …付で、マルコメは「千代の亀の販路拡大が目的」としている。取得額は非公表。  新社長にはマルコメの小川浩司常務執行役員(57)が就任し、前社長の岡田将太…
    愛媛新聞ONLINE愛媛
  2. 国内消費量は減少続くも業務用の販売は好調、課題は輸出面の強化【みその市場動向】
    …うモチベーションが生み出されたのではないだろうか。 トップメーカーのマルコメは、みそ汁の具材として世界初となるあおさの陸上養殖試験設備を愛媛県に開設…
    食品産業新聞社ニュースWEB経済総合
  3. 〝即席味噌汁も冷蔵保存を〟メーカーの発信に「知らなかった」 夏に増える「食べても大丈夫?」な色の理由
    …いないか心配になり、お便りを書かせていただきました」 みそ製造大手の「マルコメ」がXで投稿した文面が話題になっています。みそが夏バテってどういうこと?聞きました。
    withnewsライフ総合
  4. 即席みそ汁 顆粒&粉末が拡大中 今期も積極的な取り組み
    …利幅が薄い」と感じておりFD顆粒やFD粉末の品揃えを増やしている。 マルコメのFD顆粒みそ汁は、前期は30・9%増と大幅伸長。今期ここまでも前年同期…
    食品新聞経済総合
  5. うまみがすごい「アセロラブリヒラ」とは?“革新的な養殖技術”で海の危機を救う
    …るのが、みそメーカー「マルコメ」の松島大二朗さん(32)だ。 創業は江戸時代末期の1854年で、長野県に本社を構えるマルコメ。「料亭の味」シリーズな…
    テレ東プラス経済総合
  6. 【味噌市場2023】さまざまな付加価値を伝える工夫で需要創出へ 輸出は過去最高
    …2022年の味噌市場は、各商品で浮き沈みがみられ家庭用は全体的にやや減少傾向だった一方、加工食品や惣菜向けの業務用や輸出が貢献したようだ。人口減少に伴…
    日本食糧新聞産業
  7. 【味噌市場2022】環境厳しい中小メーカー、伸長する海外市場に活路
    …コロナ禍で健康志向が高まり「発酵」に注目が集まったにもかかわらず縮小傾向から脱却できない国内味噌市場。今後も人口減少や食生活の多様化といった影響は避け…
    日本食糧新聞産業
  8. 【味噌市場2021】コロナ禍で外食向けや輸出に打撃 大豆ミートなど新カテゴリー育成も
    …味噌業界はコロナ禍に伴う巣ごもり消費で家庭用商品や食品加工用の業務用味噌が好調な一方、飲食店や宿泊施設向けが大きな打撃を受けている。伸長していた輸出も…
    日本食糧新聞産業
  9. 味噌市場、コロナ禍で外食や輸出は大打撃 消費者の志向変化で発酵食の価値どう再訴求
    …新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、味噌・即席味噌汁の市場環境が大きく変化した。自宅での調理機会が増加したことにより、家庭用商品や加工食品向けの味噌…
    日本食糧新聞産業

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