〝即席味噌汁も冷蔵保存を〟メーカーの発信に「知らなかった」 夏に増える「食べても大丈夫?」な色の理由
「弊社より旅立ったみそ達が夏バテしていないか心配になり、お便りを書かせていただきました」 みそ製造大手の「マルコメ」がXで投稿した文面が話題になっています。みそが夏バテってどういうこと?聞きました。 【画像】「食べても大丈夫?」な色…〝褐変〟しても「問題ない」
「即席みそ汁も冷蔵保存を」
今月中旬、マルコメは「お便り」風の投稿をXにしました。 《拝啓 残暑の候、皆さまにおかれましては ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 平素より弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。 さて、このたびは大変暑い日が続いております。 弊社より旅立ったみそ達が夏バテしていないか心配になり、 お便りを書かせていただきました。 みそは暑さが大変苦手でございます。 もし、常温のお部屋にいるようでしたら 未開封でも、冷蔵庫や冷凍庫という涼しいお部屋へ お引越しをお願い申し上げます。 ちなみに申し上げますと、この季節は 即席みそ汁も冷蔵保存が望ましいです。 お手数をおかけいたしますが 本夏をおいしく乗り切るため、ご確認をお願いいたします。 皆さまと、みそが元気に過ごせることをねがって。》 この投稿には11万以上の「いいね」がつき、「即席味噌汁も冷蔵庫!初めて知りました」 「初耳」「親のような味噌愛」など、驚く声が寄せられました。
毎年増える問い合わせ「食べても大丈夫?」
マルコメによると、毎年夏になると「みそがいつもより赤く・濃くなっている。食べても大丈夫か」という問い合わせが増えることが、投稿の背景にあったといいます。 この色が変わる現象は「褐変」といい、みその原料である、米の「糖」と大豆の「タンパク質・アミノ酸」が反応して起こる現象で、色や風味が変化するものです。 同社の担当者は、褐変が起こっても「食品衛生上、賞味期間内に召し上がられるのには問題ありません」といい、ホームページでも、「褐変した味噌でもおいしく召し上がれるレシピ」を紹介しています。
冷凍でもオッケー、風味に変化なし
今回、これだけの反応が集まったことについては、「想定していませんでした」。 「問い合わせをするほどではなかったけれども、気になっていた人がいたということなのかもしれません」と担当者。 投稿への反応の中には、即席の味噌汁も冷蔵・冷凍が推奨されていることに驚く声も多くありました。 担当者は「レトルトや缶詰なども含む即席の商品に、冷蔵保存のイメージはないのだと思います」と理解を示します。 その上で、「味噌は温度に敏感なので、空気に触れるかどうかにかかわらず、冷蔵・冷凍保存が風味を保つポイントになります」と呼びかけています。 ちなみに、冷凍保存であっても味噌に風味の変化はなく、塩分濃度が高いため、硬さも「少し固くなる」程度で、そのまま使うことができるそうです。