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  1. ビットコイン、5万ドルまで下落する可能性:スタンダードチャータード
    …万2000ドルの価格帯に達した場合、またはインフレの指標となる15日の米消費者物価指数(CPI)が「友好的」な場合にビットコインを購入するようアドバイスしている。
    CoinDesk JAPANIT総合
  2. 韓国で続く物価高、外食費の値上げ、家計に負担
    …WAVE】韓国で物価高が進んでおり、特に外食費負担が家計に重くのしかかっている。 韓国消費者院などによると、3月、冷麺やキムチチゲ、ジャージャー麺など8品目の価格が…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  3. インタビュー:為替介入でドル160円に「天井感」=伊藤・米コロンビア大教授
    …進行することで景気を腰折れさせることは考えにくい」とした。 円安が進んで消費者心理が冷え込み、「消費全体が落ち込む懸念が生じた場合には、消費喚起につな…
    ロイター経済総合
  4. 1:42
    「特殊詐欺などにはからまん」松山の産直市で「カラマンダリン」配り悪質犯罪被害防止を呼びかけ【愛媛】
    …「特殊詐欺などにはからまん」。5月の消費者月間にあわせ愛媛県松山市の産直市で1日、市の職員や警察官らが旬の柑きつ「カラマンダリン」を配るなどし、高齢…
    テレビ愛媛愛媛
  5. カナダが「エグいタバコ警告表示」を実施
    …などが定められているが、喫煙抑制に効果的とわかっている画像表示(※1)は消費者に不快感を与えかねない(!)ということで採用されていない。 タバコ・パッ…
    石田雅彦科学
  6. 円が一時4円超の急騰、為替介入との見方…3日にはアメリカ雇用統計の発表
     もっとも、円安が進行しているのは、米国経済の堅調さが背景にある。3月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年同月比3・5%と2か月連続で伸びが拡大し、…
    読売新聞オンライン経済総合
  7. 韓国コンビニ宅配費用値上げ…電子商取引「返品・交換」送料もアップ
    …る。同社と契約しているGS25、CU、イーマート24のコンビニ一般宅配の消費者価格は100ウォンずつ値上がりする予定だ。 (c)KOREA WAVE/AFPBB…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  8. ビッグモーター新会社設立 伊藤忠などが事業継承 “不正の温床”の再建に新たな文化定着が鍵に
    …の子会社の「ほけんの窓口グループ」と連携させるとしている。 取締役には元消費者庁長官、監査役には元最高検察庁次長検事らが就任し、ガバナンス体制の改善を図るという。
    FNNプライムオンライン経済総合
  9. 30年ぶりの賃上げなど2024年の春闘が話題に。でも、氷河期世代で貯蓄ゼロの「非正規労働者」には関係ないですよね?
    …策です。2024年3月分の物価上昇率は前年同期比+2.7%となっており、消費者の生活に大きな負担となっています。 物価上昇率以上に賃金を上げないと、生…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  10. 旅館・ホテルの6割「景況感が良い」…需要増加やコスト高騰で旅行単価は上がっている?
    …このような状況から同社は、「国内のリベンジ消費が一巡する方向にあるなかで、消費者の宿泊離れを回避するために各社は独自性や希少性、高級感などの対応を迫られ…
    まいどなニュース経済総合
  11. 韓国CPI、4月は前年比+2.9%に鈍化 予想下回る
    …[ソウル 2日 ロイター] - 韓国統計局が2日発表した4月の消費者物価指数(CPI)は、前年比2.9%上昇した。伸びは3月の3.1%から鈍化し、市…
    ロイター韓国・北朝鮮
  12. 【EU】EU、航空20社の環境広告に是正命令
    …連合(EU)加盟国の消費者保護当局から成る消費者保護協力(CPC)ネットワークおよび欧州32カ国の46団体で構成される欧州消費者機構(BEUC)と共同…
    NNAヨーロッパ
  13. 【タイ】ビンファスト、タイでバッテリー定額制導入
    …ーをサブスクリプション(定額制)で提供すると発表した。価格に敏感なタイ人消費者に負担軽減をアピールすることで中国メーカーが占有する市場に食い込みたい考えだ。
    NNAアジア・オセアニア
  14. 「時間つぶし」と称して15歳少女に性的暴行…見ず知らずの一家4人を惨殺した「史上最悪の少年犯罪」死刑囚の告白――平成事件史
    …で、酒を浴びるように飲み、若い愛人と高級外車を乗り回してギャンブル三昧。消費者金融、闇金の借金は億単位にのぼった。  一家はあっけなく崩壊し、母親は息…
    文春オンライン社会
  15. 米FRB、金利を据え置き…「インフレ率低下への進展がなかった」(海外)
    …ンフレ率に向けたさらなる進展がなかった」と述べている。 インフレ率を示す消費者物価指数(CPI)は3月に前年同月比3.5%上昇し、2月の同3.2%から…
    BUSINESS INSIDER JAPAN国際総合
  16. アメリカでは「ALICE(職に就いているが資産がなく、生活費の支払いに苦労している人々)」が増えている(海外)
    …これらの世帯は一般的なアメリカ人よりもインフレの影響を受けているという。消費者物価指数(CPI)は、アメリカのインフレを測る主な指標のひとつだが、外食…
    BUSINESS INSIDER JAPAN国際総合
  17. EVの「キャズム」は日本メーカーに大チャンス、テスラなど欧米勢の失速をよそにトヨタもホンダもアクセルを踏む理由
    …補助金なしでも買えるようになり、かつ使い勝手などの機能がさらに向上すれば消費者の目が再びEVに向く可能性は高まるだろう。  前述した「キャズム」が起こ…
    JBpress産業
  18. 中国産月餅から「たわし」発見…韓国食品医薬品安全処「直ちに販売中止」
    …りの種などが含まれた。 ​食品医薬品安全処は「販売者は製品販売を中止し、消費者は購入先に戻してほしい」と求めた。
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  19. 〈紅麴問題〉機能性表示食品に山積する不適切な根拠論文-薬理学者だけが知る真の理由―
    …売されたヒット商品である。機能性表示食品制度は、事業者が根拠論文を添えて消費者庁に届出る簡便な制度で2015年に始まった。富士経済研究所によれば20年…
    Wedge(ウェッジ)ライフ総合
  20. 急きょ成立したTikTok禁止法、米中対立激化の契機か-中国の報復必至
    …チャットよりもかなり長いという。 ダブルスタンダード 欧米で大規模な消費者向けインターネットサービスを運営する中国企業の存在は常に、居心地の悪いダ…
    Bloomberg経済総合
  21. 【“食品添加物のプロ”が解説】小林製薬「紅麹問題」は“3つの基本を混同している”人があまりに多すぎだ「問題の本質」は“ここ”にある
     ちなみに、サプリメントには、 ★国の安全審査を要する「特定保健用食品(トクホ)」 ★消費者庁の指定する栄養成分の機能だけを表示できる「栄養機能食品」 ★届け出だ…
    東洋経済オンライン社会
  22. 韓国 けさのニュース(5月2日)
    …のような結果が出たと発表した。同市は先月「海外オンラインプラットフォーム消費者安全確保対策」を発表し、4月末から1か月間、子ども向け玩具や学用品、装身…
    聯合ニュース国際総合
  23. 4月の消費者物価上昇率2.9% 3か月ぶり鈍化=韓国
    …【世宗聯合ニュース】韓国の統計庁が2日発表した消費者物価動向によると、4月の消費者物価指数は前年同月比2.9%上昇した。上昇率は3か月ぶりに3%を下…
    聯合ニュース国際総合
  24. ECBのデコス氏、インフレ率が早期に2%に鈍化との確信強める
    …の「まだ完了していない」と付け加えた。 前日に発表された4月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)速報値は前年同月比2.4%上昇にとどまった。サービスの…
    Bloomberg経済総合
  25. 韓国、4月の消費者物価2.9%上昇…3カ月ぶり2%台に鈍化
    消費者物価上昇率が3カ月ぶりに2%台に鈍化した。ただリンゴやナシなど果物を中心に食品物価不安は続いた。 韓国統計庁が2日に発表した「4月の消費者物価…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  26. 米FRB、金利5.25~5.50%で6連続据え置き…韓国との金利差2%
    …価格指数は前年同月比2.8%上昇し、2月と同じ上昇率を記録した。 3月の消費者物価指数(CPI)も前年同月比3.5%上がって市場の予想値を上回り、これ…
    中央日報日本語版国際総合
  27. 祝日の朝に「円安ブーストモード」一時1ドル160円に…「困る度合いが日に日に高まる」「海外旅行行きにくい」「為替介入は時間稼ぎ」国力失った日本
    …外からの仕入れ価格上昇を招き、物価上昇につながる。2023年度平均の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年度から2.8%上昇したが、さらなる円安進…
    みんかぶマガジン経済総合
  28. 廃業続く米国のアパレル生産、原因は中国TemuとSHEINの進出だけじゃない
    …ムは話す。「高い品質によって持続可能性を大幅に改善できるとよく耳にする。消費者は安い服について学んできた。だが、安い服では快適に着用できるようにサイズ…
    Forbes JAPAN経済総合
  29. コンビニで電子マネーを買わせるのは全て詐欺! NTTファイナンスや個人情報保護委員会をかたり未納料金支払を求める電話に、国民生活センターが注意喚起
     また、不安に思った場合は消費生活センターや警察に相談するようにとして、消費者ホットライン「188(いやや!)」番を紹介している。 ■ NTTファイナンスでも注意喚起…
    INTERNET WatchIT総合
  30. ベル食品工業 カレーで障がい者就労支援 認知拡大へ期間限定出店
    …泉の広場の貸店舗CHIKAMISEで「カレーとアートのいい関係」を掲げ、消費者に試食を交えて訴求した。 カレーのパッケージデザインは、障がい者就労など…
    食品新聞経済総合
  31. 能登の〝村民〟になりませんか 農家がCFで農業生産拠点づくり
    …引き受けるのではなく、消費者である村民も農業従事者として生産に携わる仕組みだ。  「農業はプロだけが関わる時代じゃない。消費者も巻き込む生産システムが必要だ」…
    日本農業新聞社会
  32. 紙パック回収率低下に歯止め さらなる資源循環へ業界一丸 全国牛乳容器環境協議会が総会
    …食・食文化課食品ロス・リサイクル対策室課長補佐は「紙パックは安全な飲料を消費者の食卓に届ける重要な役割があるとともに、トイレットペーパーやティッシュペ…
    食品新聞経済総合
  33. 農心ジャパン「辛ラーメン」 マイルドな“キムチ”で新規開拓 噂の漢江ラーメン体験も
    …ン キムチ 袋麺」をプレゼントした。 今後は「食品スーパーなど店頭向けの消費者キャンペーンも計画し商品の認知・理解・体験を促進していく」(同社)。 一…
    食品新聞経済総合
  34. ファミリーマート 「モカブレンド」購入で産地支援 コーヒー豆生産の次世代育成に貢献
    …ることを嬉しく思う。生産地への興味を持つきっかけとなり、生産地はもちろん消費者含めコーヒー産業全体がサステナブルな産業に向かうことを願う」とし、「モカ…
    食品新聞経済総合
  35. 「サマンサタバサ」「ANAP」「CECIL McBEE」平成ギャルファッションを牽引したブランドたちの現在地…低迷する企業から見えてくる共通点とは?
    …4%、「サイズや収納力」が24.2%、「値段」が19.5%。「ブランド」は3.6%だ。消費者は1万円未満の手ごろな価格で気に入ったデザインのものを選び、収納力などの…
    集英社オンライン経済総合
  36. ファーウェイ純利益564%急増…米国の制裁にも歴代級の業績
    …プレミアムスマホ「Mate60」シリーズを発売してからスマートフォンなど消費者部門の成長が収益増加を牽引したと分析される。ロイターは「ファーウェイが昨…
    中央日報日本語版中国・台湾
  37. バーベキューで体調崩した人9%も 食中毒を防ぐポイントは?
    …スの使い方を勉強し直したという。  ◇バーベキューには豚肉が「最適」  消費者庁が2019年6月に実施したインターネット調査(有効回答2000人)によ…
    毎日新聞ライフ総合
  38. 日銀・植田総裁が唱える「第2の力」は既に実現している?為替介入も超円安で利上げを迫られる悪循環の始まり
     日銀は賃金と物価の好循環が強まり、消費者物価が基調的に2%に向けて高まっていくことを狙っているが、人手不足による賃上げがどこまで持続的かは定かではない。
    JBpress経済総合
  39. 岸田首相、デフレ脱却宣言に意欲 局面転換へ思惑、政権に賛否
    …った。  政府が2006年以来、デフレ脱却の判断材料と位置付けてきたのが消費者物価指数や需給ギャップなどの4指標だ。林芳正官房長官はこれに加え、賃金上…
    時事通信政治
  40. スマホ寡占にメス 新法案で規制、欧州は先行実施
    …迫され、「デジタル小作人」とも呼ばれるアプリ開発者らを保護したい考えだ。消費者にもメリットが期待され、古谷氏は「選択肢が広がり、より安価でいい内容のサ…
    時事通信経済総合
  41. 日経平均下落の引き金「半導体株」にどう向き合うべきか
    …2006年に資産10億円を達成した専業投資家インフルエンサーのDAIBOUCHOUさん。バリュー株・連続増配株・成長株をはじめ、さまざまなジャンルの有…
    会社四季報オンライン経済総合
  42. 「1粒1000円」超高級イチゴがバカ売れする納得の理由
    …要因のひとつであることは間違いありません。  つまり「ミガキイチゴ」は、消費者の理性ではなく感情を動かす「贈答用イチゴ」としてのストーリーを生み出すこ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  43. 「つなぐ力」で伝統工芸支援 革新・変革考えるきっかけに MUFG
    …ぶ学生への支援・表彰制度の創設、セミナー・講座の開設などを検討。同時に、消費者側の意識改革や啓発、各地各団体のさまざまな活動をつなぎ「見える化」する情…
    時事通信経済総合
  44. ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
    …関係していない。新たに就任した役員を見ると伊藤忠商事の執行役員のほか、元消費者庁長官や元最高検察庁の次長検事、弁護士らが名を連ね、厳粛なコンプライアン…
    ベストカーWeb経済総合
  45. 高騰する農産物価格の半分はこれのせい…韓国政府、農産物流通マージン改善へ
    …ソクチュン教授は「農産物オンライン卸売を活性化すれば生産者はより高く売り消費者はより安く買うことができる。産地→ソウル・可楽市場→地域業者の物流倉庫→…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  46. “不便さ”を楽しむ 弱いロボット『NICOBO』 癒しの存在 「寄り添い一緒に生活してくれる」
    …が、まるで本物のペットを飼っているような癒しを与えてくれるのです。 ――消費者からの反応は? 【増田さん】 正直、予想以上の反応をいただいています。2…
    ラジトピ ラジオ関西トピックスライフ総合
  47. ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 買い合わせの419円定食とは?
    …品設計ではメリハリを意識した。同社が消費者に実施したアンケートや、メーカーから寄せられた情報を総合すると、消費者は特に麺とスープを重視していることが分…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  48. 高級メニュー並ぶ銀座の「くら寿司」 3貫1000円超に潜む勝算
    …ゆ差しの注ぎ口をなめる動画がSNSで拡散し、衛生面から回転寿司を忌避する消費者も現れたという。その後スシローは2023年11月、商品を常時レーンに流す…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  49. 厚生年金と国民年金が増額で「物価高で生活が苦しい年金生活者向けの年金生活者支援給付金」も増額改定へ。改定率はなんと3.2%
    …総務省統計局は、2024年4月19日に「消費者物価指数 2024年3月分」を発表しました。 生鮮食品を除く総合指数は、2023年3月比で2.6%上昇しています。
    LIMO経済総合
  50. 「スリーエイト」はついに残り1店に… 消えていったコンビニブランドを振り返る
    …FM『馬渕・渡辺の#ビジトピ』パーソナリティ。近著『ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた』(フォレスト出版)。 デイリー新潮編集部…
    デイリー新潮社会

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