Yahoo!ニュース

検索結果

12
  1. 廃止から約60年、バス停として余生を送る廃駅の待合室 一畑電気鉄道立久恵線 桜駅(島根県出雲市)
    …に神戸川に沿って山間に分け入り、さらに南下して県境を越え、芸備鉄道(現:芸備線)の三次駅(現:西三次駅)まで91.7キロを結ぶ計画であったが、昭和恐慌…
    清水要ライフ総合
  2. 【速報版】第1回芸備線 再構築協議会 全国のローカル線に影響も ほぼ全て議事録【配布資料有り】
    …続への補助だといえるだろう。芸備線は制限速度が15kmなどに制限された区間もある【なぜ、芸備線が適用第1号に?】 芸備線の中でも、今回の協議の対象とな…
    宮武和多哉社会
  3. 「空気を運んでいる」ローカル線は存続?廃止? ともしびを失う…国も一緒に地域交通の未来を模索する制度がスタート
     ▽山間部で乗客が激減するJR芸備線  9月22日、記者は昼前にJR東京駅を新幹線で出発し、広島駅へ向かった。翌23日に広島市と岡山県新見市を結ぶJR芸備線の存続をテー…
    47NEWS社会
  4. 地方鉄道再編へ調整本格化 年内にも「協議会」第1号
    …させる。路線の存廃を話し合う「再構築協議会」の第1号として、JR西日本の芸備線(岡山、広島)の一部区間について自治体から意見聴取し、早ければ年内にも設…
    共同通信社会
  5. 安易な「廃線」は地方への責任の押し付けだ 「公助」で鉄道が作ってきたこの国のあり方を未来に残そう
    …昨年の豪雨で被災した米坂線(写真:イメージマート) 中には、JR西日本の芸備線の一部のようにほとんど人が利用していないケースもあるが、鉄道が不便になり…
    小林拓矢産業
  6. JR北海道・JR西日本で加速する「廃線」論議 鉄道網の維持はどうすれば可能なのか?
    …いうことは、この路線の存続そのものにとって希望である。 JR西日本には、芸備線の一部区間など、沿線活性化という名目で、存廃が議論されているところがある…
    小林拓矢産業
  7. 「天国から見守っていて」旅立って3年 猫のりょうま駅長は今も地域のたからもの
    …く喜んだはず」と、中原さんは当時を振り返った。「みんなで乗ろう芸備線」を合言葉に 芸備線は備中神代(岡山県新見市)ー広島(広島県広島市)間を結び、全長は159…
    西松宏ライフ総合
  8. コロナ禍が去ったときに向けて鉄道事業者はどう対応すべきか 現状の姿から考察する
     コロナ禍により鉄道事業者の置かれた環境は大きく変化しました。例えば、国内最大の鉄道事業者であるJR東日本の場合、新型コロナウイルス感染症(以下、新型…
    乗りものニュース経済総合
  9. また豪雨で鉄道被害 今後の被害を抑えるため、鉄道はどう対処すべきか
    …題となり、線路がなくなる可能性も高い。 今回の豪雨で、筆者はJR西日本の芸備線は大丈夫か、ということを考えていた。西日本豪雨や熊本豪雨で大きな被害を受…
    小林拓矢産業
  10. 【西日本豪雨】復旧進むJR各線 1年以上かかる区間は1箇所に
    …リアでは、芸備線の三次~狩留家間を除き、以前の報道よりも速く復旧に向けた動きが進んでいる。最近では、8月10日に姫新線の上月~津山間が復旧した。JR西…
    小林拓矢社会
  11. JR西日本 豪雨による不通区間の運転再開見込み発表
    …駅間、芸備線の新見駅~東城駅間は、9月上旬をメドに運転再開を目指すとしている。姫新線の中国勝山駅~新見駅間、因美線の美作加茂駅~智頭駅間、芸備線の東城…
    THE PAGE社会
  12. 【西日本豪雨】鉄道路線が寸断、人と貨物輸送の危機をどう乗り越えるのか
    …だこともある。人口減エリアのローカル線維持の問題 芸備線では備後落合~狩留家間で橋梁が流出し、復旧に1年以上かかる。また木次線も長期間の運休を予定して…
    小林拓矢社会

トピックス(主要)