Yahoo!ニュース

碓井真史

碓井真史認証済み

認証済み

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

報告

見解事件前からの様々な奇行も報道されている。「異様な雰囲気」「血走った目」「大声で叫んでいた」「大声で歌っていた」「バクチクを鳴らしていた」「あの男は不気味だった」「いつもブツブツと呟いていた」。通報を受けて警察も来ている。そして、数十本の刃物。 “自傷他害の恐れあり”で、警察官は保護できなかったのか(精神保健福祉法23条)。・・・この現状であれば、できなかっただろう。そう簡単に、本人の同意なしに無理やり病院へ連れていくなどできないのだ。 ただ、その場の警告だけで終わってしまっていたとすると、残念だ。警察に加えて、医療や福祉、地域も協力し、何かができていればと惜しまれる。たとえば、頼りになる親戚を見つけ、説得してもらうなども考えられる。 たしかに、言うほど簡単なことではない。しかし、たとえお金はあっても、一人暮らしで支援や保護を必要とする人は増えている。私たちが抱える社会的課題だ。

コメンテータープロフィール

碓井真史

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

関連リンク(外部サイト)

碓井真史の最近のコメント