補足バンテリンナゴヤドームでのKROSS vol.3の開催延期に続いて、THE SHOW LIVEの段階的な日程縮小を経ての全日程中止。背景には複数グループイベントの集客の難しさだけでなく、コロナ禍における大量離職を経た制作スタッフ不足もあるのではないでしょうか。 日本の観客のマーケティング不足によるブッキング面での詰めの甘さ(複数グループイベントの動員は、ラインナップ次第で足し算ではなく往々にして引き算になり得ます)、舞台制作や運営のスタッフが確保できるかなど、とりわけ国外のプロモーターが関わっているイベントは今後も要注意と言わざるを得ません。
コメンテータープロフィール
1970年、東京生まれ。上智大学文学部フランス文学科卒。映画サイト「リアルサウンド映画部」アドバイザー。YouTube「MOVIE DRIVER」。著書「1998年の宇多田ヒカル」(新潮社)、「くるりのこと」(新潮社)、「小沢健二の帰還」(岩波書店)、「日本代表とMr.Children」(ソル・メディア)、「2010s」(新潮社)。最新刊「ハリウッド映画の終焉」(集英社)。